SSブログ

デジタルハイビジョンレコーダー [AV機器]

本日、日立製作所が新しいデジタルハイビジョンレコーダーを5月下旬に発売すると発表がありました。
HDDは、最上位機種が1TB。ほかに、500GB、250GB、160GBの機種があります。
地上・BS・110度CSデジタルチューナーをそれぞれ2系統と地上アナログチューナーが1系統の全7チューナーを搭載しています。
また、2番組同時録画にも対応しています。
このあたりは、以前の機種と変わりありません。
大きく変わったのが、日立のパソコン「Prius」に搭載されていた「いいとこ観」の機能を搭載したことです。
この機能は、録画した番組の中から、重要なシーンを自動的に抜き出してダイジェスト再生ができる機能で、忙しくて録画した内容を全部見れない人には、非常に便利な機能です。

価格はオープン価格ですが、最上位機種で21万円ほどになるようです。

Cres「今使ってるHDDレコーダーって、何年ぐらい使ってる?」
Forti「PanasonicのDMR-HS2でHDDは40GBだけど、買ったの2002年かなぁ。」
Cres「まだ4年しか、たってないんやね~」
Forti「そう。4年ぐらいでHDDの容量が激増してるよね。」
Cres「買い換えはせぇへんの?」
Forti「う~ん、今年の後半ぐらいに考えようかなぁ。」
Cres「アナログ放送がなくなるのが5年後やから、もうちょっと待ってもいいん違う?」
Forti「確かに。。。でも、PS3出る頃にはテレビもHDMI対応のが欲しいなぁ。」

先に、テレビを買い換えたほうがいいかもしれません。
ブラウン管の32型ワイドで、もう12年になりますから。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。