SSブログ

アポなし旅番組 [テレビ番組]

ゴールデンウィーク後半の5連休。天気がいいので、どこもいっぱいのようです。
交通渋滞も、ニュース等で報道されているように、今年は結構ひどいみたいです。
連休中、私も出かける予定でしたが、交通渋滞がいやなのとガソリン高騰のため見送りました。
やっぱり出かけるのなら、交通渋滞の少ない普通の日がいいですね。
また、あまり観光客がいかないような場所が、空いてて静かでいいです。
なので、雑誌「プレイドライブ」のPDQMなんかで、知らない場所へ出かけるのが好きです。

テレビ番組でも、旅を題材にした番組がたくさんありますが、私が好きなのは、アポなしでいきなりいろんな場所を訪ねる番組が大好きです。

今だと、
NHK「鶴瓶の家族に乾杯」
KTV「Go!Go!ガリバーくん」
NTV「笑ってこらえて」
TX 「田舎に泊まろう!」
なんかがあります。

昔、好きだったのは、KTVの「ふるさとZIP探偵団」。
指令された郵便番号(ZIPコード)の地域を、探偵称するタレントさんが探索する旅番組でした。
探偵は、佐藤蛾次郎さん、原田伸郎さん、新藤栄作さんでした。
毎回、番組の最後に次週のZIPコードが出るのですが、自分の知ってる場所、住んでる場所が出ないかが楽しみで見てました。
この番組、のちに「ZIP!」と番組名が変わって、訪れる地域が広くなってからは、面白味にかけてきたような気がします。

これよりもっと前には、MBSで「夜はクネクネ」っていう番組が放送されてました。
こちらは、角淳一さんと原田伸郎さんが、深夜の町をあちこち探索する番組でした。
こっちは、放送が深夜だったんで、たまにしか見てなかったような気がします。

あと、越前屋俵太さんと漫画家のひさうちみちおさんが、京都をぶらつく番組「バスdeコロコロ」ってのもありましたね。
これもKTVで深夜にやっていて、たまに見てたような気がします。
こちらは、ZIP!よりも後に、放送されてたと思います。

京都をぶらつくといえば、KBS京都で森脇健児さんが「らくらぶR」やってますが、これはほとんど見てません。
この時間は、YTVの「大阪ほんわかテレビ」のほうを、よく見てますね。
この番組でも、ほんわか国勢調査ってコーナーで、ほんこんさんがあちこちの商店街を探索してますねぇ。

Cres「アポなしの旅番組って、結構多いみたいやなぁ。」
Forti「そうやね。視聴率も結構とれて、番組作りの経費も少なくて済むからかもしれないね。」
Cres「番組も、結構長く続いてるのが多いんとちゃう?」
Forti「うん。すでに終わってしまった番組でも、長続きしてたものがたくさんあるしね。」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

銀鏡反応

はじめまして、こんばんは。
アポなし旅番組、面白いですよね。
私が以前見たのはNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で、毎回鶴瓶さんと有名人の方が地方を尋ねていくんですよね。
なんかいい味出してんな~って思って見てました。
by 銀鏡反応 (2006-05-04 20:42) 

Crescendo

銀鏡反応さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」、私もよく見てます。
この間の放送は、島根県大田市仁摩町で、ゲストは元モー娘。の矢口真里さんでしたね。
鳴き砂で有名な「琴ヶ浜」を、何度も「君ヶ浜」と間違って言ってたのが、面白かったです。
鶴瓶さんのしゃべりも楽しいし、とても心が和む番組です。
by Crescendo (2006-05-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。