SSブログ

最近のテレビ番組について [テレビ番組]

前回は、好きなテレビ番組について書きましたが、今回は、ちょっとムカつくテレビ番組について書きます。
5日の亀田興毅、大毅のボクシング中継が、あまりにもひどすぎたので。。。
今にも中継がはじまるような言い回しをして、なかなか中継がはじまらない。
チャンネルをほかに変えさせないつもりで放送してたんだと思いますが、今回はかなりひどかったですね。
これだと、「あとでスポーツニュースでいい場面だけ見ればいいや」って感じになります。
で、途中で見るのやめました。

ここ最近何年か、視聴率を少しでも稼ごうとして、いいところでCMを入れる番組が多すぎます。
また、CMが終わったあとも、CM前にやってた場面をもう一度最初っから流します。
番組を途中から見た人にとっては親切なのかもしれませんが、最初から見てる人にとっては「余計なお世話」です。
私は、こういう番組は、ほとんど録画して見ています。
いいところでいきなり入るCMほど、ウザいものはありませんね。
こんな番組ばかりだと、録画して見る人が増えてCMは飛ばされて、番組のスポンサーの存在意義がなくなると思います。
いいところでCMをいきなり入れて視聴者を引きつけておくやり方は、簡単に視聴率を稼げていいのかもしれませんが。。。
CMが入る前に、ひとこと「続きはCMのあとで」とテロップを流すとか、番組司会者が言ってくれたら、まだマシです。
現に、そういう番組もあります。

Cres「いいところで、いきなりCMはうっとうしいなぁ。」
Forti「確かに、クイズ番組とかで、なかなか答えを出さないで、いきなりCM入るのがあるけどね。」
Cres「いつから、こんなふうになったんやろ。」
Forti「ちょっとわからんね。どこかが最初にやって視聴率とれたから、あちこちマネしたんだと思うけど。」

視聴者を引きつける工夫、番組作りをもっとテレビ局は考えないといけないと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。