SSブログ

携帯電話 [携帯電話]

5/11に、NTTドコモから新しい携帯の発表がありました。
新携帯は、10機種で、902iSシリーズ5機種と902iの企画端末3機種、702iシリーズ2機種となっています。
今回の携帯にも、いろんな機能が搭載されています。

でも、携帯でよく使ってる機能って、電話、メール、ネット接続ぐらいですね。
ほかの機能は、ほとんど使ってません。
音楽機能も、最初の頃は使ってましたが、最近はiPodで聴きますし、ゲームもたまにしかしませんし、カメラもどこかに出かけたときに使うぐらいです。
理由は、バッテリーがあまり長持ちしないからです。
バッテリーの性能向上、低消費電力で動作するチップの搭載などで、携帯が長時間使えるようになれば、音楽機能を使ったり、ゲームをしたりするかもしれません。

今回、シャープの端末SH902iSでは、音楽再生専用チップを搭載して電力消費を抑えることで22時間の音楽連続再生ができるようになったようです。
SH902iSは、結構、魅力のある携帯ですね。

NECのN902iSは、手ブレ補正を強化した携帯。N902iX HIGH-SPEEDは、最大3.6Mbpsで高速通信できる携帯。
ただし、高速通信できるエリアは限られています。
PanasonicのP902iSは、着うたフルに対応。
SANYOのSA702iは、GPS携帯です。GPS搭載機は、SANYOだけですね。
三菱のD902iSは、2.8インチの大画面が特長の携帯です。
ソニーエリクソンのSO902iWP+は、防水携帯。お風呂の中でも使えるのが特長とのこと。でも、お風呂で実際使うことってあるんでしょうかね?

Cres「いろんな機能がついた、いろんな携帯が出てるんやなぁ。」
Forti「そうやね。でも、使ってない機能、結構あるけどね。」
Cres「使いたい機能だけ選んで、自分だけのオリジナル携帯が作れたら面白いんやけどなぁ。」
Forti「それ、いいかも。パソコンの自作みたいで楽しいかもしれないね。」

携帯のハード、ソフトともにモジュール化して、自分の好みに応じて組み立て、カスタマイズできると面白いかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。