SSブログ

ワールドカップ1次リーグ終了 [スポーツ]

サッカーワールドカップドイツ大会、1次リーグが終了しました。
日本は、結局、1勝もできずに終わりました。
ブラジル戦、金曜日の4:00に起きて見ていました。
1点先制したときには、「ひょっとして奇跡が起きるかも?」と思ってました。
このときクロアチアもオーストラリアに勝っていたので。。。

しかし、前半ロスタイムにブラジルが1点返して同点に!
そして、後半は、ほとんどブラジルペース。で、結局4対1でブラジルが勝ちました。
余裕でしたね、ブラジルは。ブラジルの選手、個人技はすごいし、パスもどんどんつながるしで、これでは日本は勝てませんね。

Cres「やっぱ、日本ダメやったね。」
Forti「うん。決勝トーナメントに進む確率も低かったもんね。」
Cres「あと、韓国もスイスに負けて、決勝トーナメントに進めんかったしな~」
Forti「韓国の応援は、すごかったけどね。結局、アジアの4ヶ国は全滅やったね。」
Cres「やっぱり、レベルが違うんとちゃう。」
Forti「そうやね。次の大会までにレベルアップしてほしいね。」

今日の「せやねん!」でトミーズの雅さんが言ってました。
ブラジルの選手は、みんなが明石家さんまさん。
さんまさんは、「こう言われたら、こう返す」っていうパターンをたくさん持っていてアドリブができる。
これと同じように、ブラジルの選手は、1人1人がいろんなパターンで行動できるから、攻撃パターンの組合せがすごく多彩である。
これに対して日本の選手は、アドリブが効かない。いくつかの決まったパターンでの攻撃しかできない。
ちょっと邪魔されて、パターンが狂うとなにもできなくなってしまう。

確かにそのとおりです。
「雅さん、うまいこと言うなぁ~」と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。