SSブログ

みられまくっちゃ [携帯電話]

シャープ製携帯の一部に、「みられまくっちゃ」と入力しようとするとフリーズする現象が確認されています。
発生する端末は、ドコモの「SH902iS」、ボーダフォンの「905SH」「904SH」で確認されているとのこと。
これらの端末には、日本語入力システムに「ケータイShoin4」を使っています。
この「ケータイShoin4」を使っている端末で、この不具合が発生する可能性があるとのことです。

「ケータイShoin3」を使っているボーダフォン「703SHf」「V602SH」では発生していないらしいです。
ただ、その後の情報によると、「かぜがなおりかける」と入力して変換すると、画面が暗くなって待ち受け画面になるとか、再起動するといった現象が発生するみたいです。
この現象が発生する携帯は、ドコモの「SH506iC」「SH901iC」「SH700i」「SH901iS」「DOLCE(SH851i)」とほとんどのシャープ端末で不具合が発生するようです。

なお、「みられまくっちゃ」については、「~られまくっちゃ」と入力すると現象が発生するとのことです。

Cres「『~られまくっちゃ』で携帯おかしくなるんか~」
Forti「富山県に住んでる人、これだとメール打てないんとちがうかなぁ。」
Cres「そっか、富山弁って『~ちゃ』って言うもんな~」
Forti「でも、『みられまくっちゃ』は、言わないかなぁ。」

ほかにも、日本語変換でフリーズする言葉があるかもしれませんね。
やはり、ソフトウェアの規模が大きく複雑になって、テストが不十分でこのような不具合が発生するのかもしれません。
最近の携帯は、パソコン並みの機能を持ってるので、ソフト開発も結構大変みたいです。
最近は、ファームウェアの書き換えができるようになっているので、不具合があっても簡単に直せますが。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。