SSブログ

惑星の数、減りました [宇宙]

8/24、国際天文学連合(IAU)はプラハで開催されている総会で、太陽系の惑星を現在の9個から、冥王星を外して8個にする案を採択しました。
惑星の定義は、以下のとおりです。

・太陽の周りを回っていること
・十分重くて球状になっていること
・軌道周辺に衛星を除く他の天体がないこと

冥王星は、大きな海王星と軌道が交差していることから、3番目の条件が満たせないため、惑星から降格されてしまいました。

Cres「やっぱり冥王星は惑星と認められなかったんか~」
Forti「軌道が海王星と重なっていて、海王星に比べてはるかに小さかったからやね。」
Cres「惑星とは別に『矮(わい)惑星』の定義っていうのがあるけど、これは?」
Forti「太陽の周りを回っていて、十分重く球状だけど、軌道近くに他の天体が残っている天体のこと。つまり冥王星のことやね。」
Cres「矮惑星は、惑星ではないから、結局、惑星の数は、8個になるってことやね。」
Forti「そういうこと。」

冥王星が惑星から外されることで、世界中の教科書が書き換えられることになります。
でも、冥王星の名前は、そのまま残ると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。