SSブログ

携帯バッテリー交換 [携帯電話]

最近、携帯のバッテリー持ちが、非常に悪くなっていました。
フル充電して、ほとんど使わなくても2日ほどで、目盛りが1になってしまいます。
今使っている携帯は、去年の2月に買ったものなので、1年7ヶ月しか経っていません。
その前に使っていた携帯(P504i)は、3年ほど使っていましたが、一度もバッテリーは交換していませんでした。
FOMAのバッテリーってこんなもんなのかと思いつつ、携帯のカバーを開けようとしてみると、なかなか開きません。
なんとか、開けてバッテリーを見ると、少し膨らんでいるではありませんか?

ソニー製バッテリーの不具合(過熱による出火問題)のこともあったので、早速ドコモショップへ行きました。

ドコモショップの店員さんに話すと、すぐにバッテリーの交換をしてくれました。
バッテリー交換の費用は、無料でした。
ドコモプレミアクラブに入会していると、電池パック無料のサービスがあるのですが、2年以上同じ携帯を継続して使ってないと無料になりません。
なので、なぜ無料だったのか、よくわかりません。

Cres「バッテリー交換、無料やったんか。何かあるんとちゃう?」
Forti「どうかな~。ソニー製のバッテリーの件が少し影響してるんかなぁ。」
Cres「でも、P901iのバッテリーって、ソニー製じゃないんとちゃう?」
Forti「確かに、パッケージにはパナソニックモバイルコミュニケーションズって書いてるもんね。」

Cres「使い方で、なんか気ぃつけなあかんことがあるんかなぁ?」
Forti「ACアダプターつけたまま携帯を使ったり、充電を頻繁に繰り返すとダメってあるけど、ホンマにそうなんかなぁ?」
Cres「前の携帯では、こんなことしてへんかった?」
Forti「う~ん、結構やってたような気がするけど。でも、ぜんぜん大丈夫やったけどね。」

バッテリーを交換して2日目ですが、今のところ大丈夫のようです。
ネットによると、P06バッテリーは、使ってるうちに膨らむのが仕様のようです。
ちなみに、P702iのP08バッテリーは、このあたり改善されているようです。
次の903iシリーズが出たら、買い換えたほうがいいのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。