SSブログ

あるあるで納豆ないない、でも捏造あるある [テレビ番組]

1月7日の「発掘!あるある大事典II」で放送された「納豆ダイエット」。
この放送後、各地のスーパーで売られているパック入り納豆が、売り切れ状態になりました。
1月11日には、メーカーが新聞におわび広告を出すほど品薄状態になりました。

ところが、1月20日、この「納豆ダイエット」にデータ捏造が発覚し、番組を制作している関西テレビが会見を開き謝罪しました。

番組では、

DHEAというホルモンにダイエット効果がある。
DHEAを作るためには、納豆に含まれるイソフラボンが必要。
朝と晩に1パックずつ納豆を食べるとダイエットに効果的。

という紹介をしていました。

朝日新聞のHPによると、問題は7箇所あって、そのうち6箇所が捏造であったと書かれています。
1箇所はグラフの無許可使用だったようです。

以下は朝日新聞HPに書かれていた捏造の内容です。

・米国のダイエット研究として紹介した内容は別の大学教授の研究だった
・米国の大学教授の発言として日本語訳で紹介したコメントは実際には発言していなかった
・DHEAの量を調べるために被験者から血液を採取したものの、検査はしていなかった

Cres「最近、謝罪会見がなんか多いな~」
Forti「そうやね。不二家の消費期限切れ原料を使ってた問題もあったしね~」
Cres「昨日も、USJで販売されてた菓子に、賞味期限切れの原料使ってたって報道されてたもんな~」
Forti「不二家の問題があってから、あちこちの会社で社内調査してるみたいやね。」
Cres「このあとも、期限切れの原料使ってたっていうニュースが続くんとちゃうかな~」
Forti「たぶん続くやろうね~」
Cres「それにしても、あるあるの捏造にはびっくりやな~」
Forti「あるあるだけは大丈夫やと思ってたけど。。。残念やね。」

「あるある」ですが、21日の放送は休止のようです。

過去にも書きましたが、視聴者を引きつける工夫や番組作りをもっとテレビ局は考えて欲しいと思います。
やらせ、捏造で視聴率を稼ぐなんてもってのほかです。

「あるあるで納豆ないない」は、朝日新聞の見出しから引用しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。