SSブログ

3連休、疲れた~ [日記など]

2月の3連休ですが、非常に疲れた3連休でした。

初日は、親戚(私の祖父の兄弟=大叔父?)のお葬式に出席するため、富山の南砺市城端へ行ってきました。
午後1時からはじまるということで、朝9時すぎ京都発のサンダーバード7号に乗りました。
指定席は満席だったため、自由席に乗りました。
この自由席が無茶苦茶混んでいました。京都駅でかなりの人が乗ったため、デッキまで人があふれるほどでした。

サンダーバード7号は9両編成で、先頭3両が和倉温泉行き、残り6両が富山行きです。
富山行きの自由席は、5号車と6号車で、禁煙席は5号車です。
私は5号車に乗りましたが、金沢までは通路で約2時間立ちっぱなしでした。
金沢までは、通路もいっぱいだったため、検札も来ませんでした。

Cres「自由席特急券買わんと乗ってるもんもいたんとちゃうかなぁ~」
Forti「あんだけ人がいたんやから、たぶん乗車券だけで乗ってる人もいたかもしれんね。」
Cres「特急券にICタグつけて、不正乗車できんようにしなあかんなぁ~」
Forti「それ、いいかもしれんね!検札もタグリーダー使えば、切符をいちいち見せなくて済むやろうしね。」

金沢を過ぎると車掌さんがようやく検札しに来ました。
高岡駅に12時前に着いて、次は城端線に乗り換えです。
この城端線ですが、本数が非常に少ないです。
高岡12:01発の前の列車は10:18発で、間2時間近く空いています。
なので、1つ前のサンダーバードに乗っても、高岡駅で1時間近く待たないといけません。

で、終点の城端駅に着いたのが12:49でした。
葬儀開始まで残り10分。タクシーで式場まで向かい、ぎりぎり間に合いました。

葬儀は、初七日込みで19時ぐらいまで行われました。
親戚の人達、普段会ってないので顔も名前もなかなかわかりませんでした。
またいとこが結婚していたので、この日はじめて会う人も何人かいましたね。
少し飲みすぎて、あまり話しはできませんでしたが。。。

この日は、叔父の住む南砺市福光で一泊しました。
次の日は、午前中、福光の町を少しぶらついて、昼食を食べてから京都へ帰りました。
帰りは指定席が取れたので、ゆっくり座って帰れました。
京都に着いたのは、18時過ぎでした。

というわけで、連休の最初の2日は結構どたばたしていました。
3連休の最終日は、ゆっくりできてよかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。