SSブログ

タミフル、10代の服用制限 [社会]

厚生労働省は3月21日、10歳以上の未成年の患者に対して、インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用を制限することを医療関係者に指示しました。
タミフルの服用で10代の飛び降りや転落事故が相次いで発生していることから、10代のタミフル服用を制限することになったようです。

Cres「タミフルの使用制限、ようやく決まったようやな。」
Forti「まぁ、飛び降りや転落事故が結構起こってたみたいやしね~」
Cres「でも、タミフルを一番使ってるの、日本やったって知ってた?」
Forti「うん、全体の7割近くが日本で使われてるらしいね。」
Cres「なんで、日本だけがこんなに多いんやろうか。。。」
Forti「日本がタミフルを備蓄しだしてから、製造元のスイスのロシュの株が高騰したらしいけど、なんか関係あるんかな~」
Cres「ロシュの大株主って誰やろ?」
Forti「アメリカのラムズフェルド国防長官の名前が、検索で引っかかったけど。。。」
Cres「ってことは、アメリカに金が流れてるってこと?」
Forti「なんか日本がアメリカに騙されて、大量にタミフルを買わされてるような気がするね。」

インフルエンザ治療薬には、タミフルのほかにリレンザという薬もあるそうです。
リレンザはドライパウダーを吸入するタイプの薬で、専用の吸入キットがついています。
鼻や喉の粘膜に噴霧することでインフルエンザウィルスの増殖を直接抑えられるようです。
使用量も1度に10mgと少ないので、タミフルに比べると副作用が少ないかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。