SSブログ

携帯でMP4再生試しました! [携帯電話]

新しく買ったP904iで、MP4動画の再生を試しました。

準備するものは、携帯P904i、MicroSDカード、カードリーダーライター、動画変換ソフトです。
動画変換ソフトは、PSP用の動画変換ソフト「Image Converter 3」を使いました。

まずは、携帯で、MicroSDカードに動画を保存するためのフォルダを作ります。
「iモーション」→「microSD」→「その他コンテンツ」を選んで、機能メニューからフォルダ追加を選びます。適当な名前でフォルダを作成します。

フォルダを携帯で作成したら、MicroSDカードをはずして、パソコンに接続したカードリーダーライターに入れます。

次にパソコンで動画変換ソフト「Image Converter 3」を起動します。

変換設定で、「携帯電話 画質優先」を選びます。
「PSP(TM)画質優先」を選んだ場合、P904iでは音声しか再生できませんでした。

あとは、「変換」でMPEG2やWMVを、MP4形式に変換するだけです。
変換ができたら、ファイル名を「MMF0001.MP4」のように変更します。
そして、ファイルをMicroSDカードのフォルダにコピーします。

携帯で作成したフォルダは、「PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」というフォルダに「MUD001」という名前でできています。
入力した名前でフォルダができていないので、注意してください。
ファイルがコピーできたら、MicroSDカードを携帯に差して、先に作成したフォルダを選択します。
すると、コピーしたファイル「MMF0001」が表示されます。
ファイルを選択すると、動画が再生されます。(画像は著作権保護のためぼかしています。)

Cres「携帯でMP4再生させるの、結構めんどくさいな~」
Forti「フォルダ名やファイル名に制限があるから、仕方がないかもしれんね。」
Cres「ファイルを保存するフォルダも、携帯で作らなあかんし。。。」
Forti「作ったフォルダもパソコンで見ると違う名前になってるしね。」
Cres「SD-Audioは、専用のソフトがついてるから、簡単に作れるのに。。。」
Forti「動画も同じように簡単に作れるソフトが欲しいね。」

P904iでは、機能メニューの「横全画面再生」を選ぶと、携帯の画面を横にした状態で動画が見れます。

P904i、「モバイルPEAKSプロセッサー」が搭載されてるため、動画もきれいに再生されますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。