SSブログ

ビデオカード交換しました! [パソコン]

パソコンのメモリが非常に安くなっているということで、PC2-4200だったメモリをPC2-6400に変えました。
今までは、1GB×2+512MB×2の3GBでしたが、今回は、1GB×4の4GBにしました。
2枚組のものを2セット買って、12980円×2=25960円(税抜き)でした。

メモリを交換するため、パソコンのビデオカードをはずしてよく見ると、なんとファンが壊れているではありませんか。

ファンの軸部分が完全に折れて、まったくファンが回らない状態になっていました。
しかも少し焦げていました。
メモリ交換のおかげで、気づいて本当によかったです。
このまま放っておいたら、ボヤ騒ぎを起こしていたかもしれません。

というわけで、ビデオカードも結局買いに行くことにしました。
購入したビデオカードは、最近発売されたローエンドビデオカード「RADEON HD2400PRO」です。
値段は、8980円(税込み)でした。
3Dゲームなんかは、パソコンではやらないので、これで十分です。

ビデオカードとメモリを交換して、パソコンが起動することを確認しました。
BIOSのメモリチェックでは、4GBを認識しました。
ところが、Windows XPでは、3.25GBまでしか認識しません。
調べてみると、32bitのWindowsでは、認識できるメモリの限界が3.25GBとのことでした。
64bitのWindowsにすれば、4GB以上のメモリを認識できるみたいです。
32bitのWindowsであれば、メモリは3GBで十分のようです。

Cres「せっかく4GBもメモリ付けたのに、何かもったいないなぁ~」
Forti「今は、32bitのWindows使ってるから、しょーがないけど。」
Cres「64bitのWindowsは、インストールせぇへんの?」
Forti「64bitに対応したアプリやドライバがそろってないから、まだ様子見やね~」
Cres「まぁ、いずれ64bitに移行するから、将来的な投資ということか?」
Forti「そんな感じやね~」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。