SSブログ

Internaviの自己診断メニュー [車]

Internaviで、車速カウンタの値が表示できないか調べました。
その結果、自己診断メニューらしきものがあることがわかりました。

ネットの書き込みによると、

1.「画面」+「メニュー」+「現在地」ボタンの長押し
2.「メニュー」+「現在地」+「AUDIO」ボタンの長押し

のどちらかで、自己診断メニューが表示されるようです。

というわけで、早速、試してみました。

自己診断メニューが表示できました。
私の車では、「2.」の操作で表示できました。
2秒ほど押しっぱなしにすると、「ピッ」という音がして、そのあと自己診断メニューが表示されます。

メニューには、たくさん項目があります。
この中で、「GPS」を選ぶと、GPSの受信、測位状態、自車位置が表示できます。

「トリップコンピュータ」を選ぶと、総走行距離と平均燃費が表示されます。

平均燃費は、何度かガソリンを入れないと出ないようです。
まだ2回ほどしか給油してないので出ていません。
この画面の「CanBusデータ」をタッチすると、CanBus定期データの画面が表示されます。
この中に、「メータ積算距離」というのがあります。

「これが、車速カウンタの値?」と思ったのですが、表示は「2E9h」となっています。
「2E9h」を10進数になおすと「745」となります。
これは、総走行距離の値と同じです。
というわけで、問題の車速カウンタは見つかりませんでした。

Cres「せっかく自己診断メニュー見つけたのに、車速カウンタは見れないんか。。。」
Forti「CanBusデータにあると思ったんやけどね~」
Cres「ドライブラリーで、10m単位の距離計測するのに、車速カウンタがあれば便利なんやけどな~」
Forti「100m単位のデジタルメータだと、正確な距離は測れないからね。」
Cres「やっぱりドライブモニターがないと、10m単位の距離計測は辛いかもしれんな~」

自己診断メニューでは、各種設定のクリアなんかもできてしまいますので、気をつけてください。
自己責任でお願いします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kenji

はじめまして。

Fitに乗ってます。純正ナビに記録されている走行距離が実際の走行
距離とずれてしまい(たぶん、バッテリを外したのが原因)、修正方法
をホンダに質問したら、ユーザーはできないので、ディーラーに依頼し
ろとの回答。ディーラーも修正方法を教えてくれませんでした。
きっと隠しコマンドのような物があるのだろうと、検索したところ、ここ
にたどり着きました。おかげで走行距離の修正ができました。

純正ナビ(三菱製)+ウィルコムのPCカードモデム(PHS)を使って
います。
by kenji (2007-09-17 22:04) 

Crescendo

kenjiさん、はじめまして。

ブログの記事が役に立ってよかったです。
この自己診断メニューでは、いろんな設定をクリアできてしまいますから、やはりディーラーも修正方法は教えてくれないのでしょうね。

私も、この記事を書く前に、ネットを探しまくりました。
なかなかヒットしなかったですね。
by Crescendo (2007-09-18 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。