SSブログ

日本列島暑すぎ! [社会]

8/16、岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、40.9度という気温を記録しました。
ニュースによると、74年ぶりに最高気温を更新したようです。

この暑さのため、あちこちで熱中症による死者が出ています。
外に出ず家にいても、こまめに水分補給はしないといけません。

暑さは、16日までがピークで、17日以降徐々に下がって、週末には平年並みに戻るようです。

この暑さの原因となっているのが、ラニーニャ現象です。
ラニーニャ現象とは、東太平洋赤道上で海水の温度が低下する現象です。
このため、世界各地で猛暑、大雨などの異常気象が発生しています。
やはり、地球温暖化の影響でしょうか。。。

地球温暖化といえば、「北極海の氷の面積が過去最小になった」というニュースがありました。
IPCCの当初の予測よりも30年以上も速いペースで、北極海の氷が解けているとのことです。
このペースだと、今世紀中頃には北極海の氷はなくなるかもしれません。

Cres「毎日、暑い日が続くなぁ~」
Forti「そうやね。今日は京都も38.6度もあったもんね。」
Cres「やっぱり地球温暖化の影響なんかなぁ~」
Forti「二酸化炭素の排出を減らさないとダメやね。」
Cres「減らすのにどうしたらいいんかなぁ?」
Forti「冷房の設定温度を上げるとか、車に乗るのを減らすとかかなぁ~」
Cres「身近でできることからはじめればいいんやね。」
Forti「そうそう、そのとおり!」

地球温暖化の対策は、日本だけでなく、全世界で取り組まないといけません。
化石燃料を多く使っている大国ほど、率先して取り組むべきだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。