SSブログ

こんな音楽検索ソフトやサイトはないの? [音楽]

音楽を検索するのに、曲名やアーティスト名などの文字列情報で検索することはできますが、曲そのもので検索できるようなサイトはあるのでしょうか?
携帯では、最近、鼻歌で曲の検索ができるようですが、いちいち口ずさむのもめんどくさいし、まわりに人がいるときは、ちょっとはずかしいです。
で、考えたのが、楽器を使ったメロディ検索です。

シンセサイザーなどのMIDI楽器でメロディを弾くだけで、曲が検索できればどんなに楽か。。。
楽器ができる人にとっては、一番のメロディ検索方法だと思います。
また、楽器ができない人も、メロディ検索を使うことで楽器を弾く練習になると思います。
曲のメロディを少しずつ弾いていくと、リアルタイムに候補が絞り込まれて、曲名やアーティストの情報を取得したり、曲の試聴やダウンロードができれば、非常に使いやすい曲検索システムができると思います。

ずいぶん前から、考えてはいるのですが、なかなか作ることができません。
やはり、まとまった時間がないと、作るのは難しいですね。

Cres「楽器を弾いて曲検索できたら、たしかに楽器弾ける人やったら検索が楽やな~」
Forti「ネットで調べてみたけど、MIDI楽器で曲検索できるソフトやサイトは見つからんね。」
Cres「楽器メーカーに提案したらどうやろ?」
Forti「いいかもしれんね。メロディを弾いていけば、その曲のMIDIデータをダウンロードして、自動的に伴奏してくれる楽器なんか作れるかもしれないしね。」
Cres「メロディ弾くのにつまったら、自動的にメロディ演奏をサポートしてくれたりできるかもしれんな。」
Forti「あと、このメロディ検索を使えば、似たような曲の検索もできるし、今まで聴いたことのなかったアーティストの曲を知るきっかけにもなるかもしれんね。」

楽器メーカーさん、メロディ検索機能のついたMIDIキーボードを開発してみませんか?
おそらく欲しい人は、わたし以外にもたくさんいると思います。
発売されれば、結構売れると思うのですが。。。

楽器でなくても、Nintendo DSのタッチパネルでメロディを入力して、ネットにつなげて曲検索できるソフトがあってもいいかもしれませんね。
どこかのソフトメーカーさん、このアイディアいかがですか?

実際に作ろうと思う方がいらっしゃれば、ひとこと連絡をお願いします。
すでに、「こういうソフトがある」とか「こんなサイトがある」っていう情報もあれば教えてください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。