SSブログ

MIDI楽器でメロディ検索 [パソコン]

前回のブログで、「楽器を弾いて曲検索できたら」と書きましたが、結局そのようなソフトが見つからなかったので、自分で作ってみました。
まだ、完成はしていませんが、とりあえずMIDI入力を受け付けて、音階データが画面に表示できるところまでできました。

今は、入力された音階データを記録して、タイトルとリンク先を含んだデータファイルを作る部分の処理を考えています。
このあと、登録済みのデータと入力されたデータのマッチング処理と結果出力処理を作れば、ほぼ完成です。
このソフトが完成したら、まずはパソコンのMP3やWMAファイルをメロディで検索するためのデータを作ろうと思います。
これができたら、聴きたい曲の検索が、MIDIキーボードでメロディを少し弾くだけでできるので、すごく便利になると思います。

Cres「結局、見つからなくて、自分で作ったんか?」
Forti「うん、まだ完成してないけどね。」
Cres「画面はある程度完成してるみたいやなぁ~」
Forti「中の処理は、まだこれから作らなあかんけどね。」
Cres「結局、音階だけでマッチングするんか?音の長さは見なくていいんか?」
Forti「音階の変化だけでも、曲はしぼれるみたいな気がしたから、とりあえず音階だけにしたんやけどね。」
Cres「で、いつ完成するの?」
Forti「年内には、とりあえず動くものを作りたいね。」

というわけで、年内にベータ版を作って、よいものができたら一般公開したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。