SSブログ

DSテレビとAQUOS購入! [AV機器]

今月は、ワンセグと12セグの地デジ対応テレビを購入しました。
1つは、ニンテンドーDS用のワンセグ「DSテレビ」です。
そして、もう1つが、シャープのAQUOSです。

まずは、DSテレビ。
11月6日からオンラインで予約が開始されました。
私は11月9日の夜に、運よく申し込みができて、11月20日の発売日に手に入れることができました。
外見は、こんな感じです。DS専用カードを少し大きくしてアンテナをつけてますが、結構コンパクトにまとまってます。

画面は、横向きだけでなく縦向きにすることもできます。
ただ、縦向きでは、あまり使わないかもしれません。
画面表示は、拡大できます。ただし、16:9の場合は、拡大すると横が切れてしまいます。
野球やサッカー中継の点数表示は、標準ではつぶれて見えませんが、拡大すると少しはマシになります。

このDSテレビには、おまけ機能がいくつかついています。
メモ機能、ツボTV、TVの旅、読むTV、TVやん、そしてG&Wです。

メモ機能は、タッチペンでメモ書きする機能。ツボTVはいろいろな症状に効くツボを紹介する機能。
TVの旅は、受信したエリアを記録する機能。読むTVは視聴した内容を文字と静止画で読む機能。
TVやんは、いっしょにTVを見てくれるキャラが画面に現れるよくわからない機能です。
これら、それぞれの機能は大して面白味がないのですが、これらの機能を使い続けると、G&Wにゲームが追加されていくようです。
G&Wは、任天堂のなつかしいゲーム&ウォッチが遊べる機能です。


最初は、Fireが遊べるようですが、私のDSテレビでは、Lionしか遊べません。
このゲーム&ウォッチを遊びながら、テレビを視聴することができます。
この辺に、任天堂の遊び心が感じられます。

Cres「DSのテレビ、使ってみてどう?」
Forti「思ったより、アンテナの感度もいいし、映りもまずまずやね~」
Cres「チャンネルの設定も、エリアを選ぶだけでいいみたいやな。」
Forti「自動では、入りにくいチャンネルは登録されないけどね。」
Cres「入りにくいチャンネルは、アンテナの向きを変えてサーチできたら追加できるんか?」
Forti「そう。この追加の仕方は、説明書見なわからんかったな~」
Cres「ABXYボタンを押しながらサーチ選択しないとダメなんか。説明書見なわからんなぁ。」

次に、AQUOSです。
今回購入したのは、今年の8月に発売された37V型のLC-37GX3Wです。
フルスペックハイビジョン&倍速ASV液晶パネル搭載機で、奥行は8.7cm(最薄部8.1cm)です。
家にあるテレビボードの幅が90cmだったので、37V型のこの機種を選びました。
あとは、フルHDで倍速、2画面機能あり、スタンドも左右に動かせるということで、AQUOSに決めました。

テレビを購入するとDVDレコーダーも高画質で録画できるものが必要ってことで、ファミリンクに対応できるDV-ACW75も購入しました。
この機種は、HDD容量が500GBで、デジタル放送を2番組同時録画ができます。
250GBだとすぐにいっぱいになると店員さんに言われたのと、250GBと値段があまり変わらなかったということで、500GBのものを選びました。

両方あわせて、税抜きで305000円でした。
この中には、5年間保証とHDMIケーブル、古いテレビの引き取り料を含めてもらいました。

この土曜日に届けてもらって、セッティングもしてもらいました。
アンテナの向きはそのままで大丈夫でした。ただ、NHK大阪とテレビ大阪の地デジは入りませんでしたが。。。

まだ2日しかたってないので、使ってみた感想は、また後日ブログに書こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フリーソフトを作る理由Wii Fit購入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。