SSブログ

あっという間の1年でした! [社会]

今日で2007年が終わります。
あっという間に1年が過ぎてしまいました。
今年1年を振り返ってみようと思います。

まず、1番記憶に残ったことは、「食品偽装」ですね。
食肉加工製造卸会社ミートホープのミンチ肉偽装にはじまり、白い恋人、赤福、そして船場吉兆と相次いで食品偽装が発覚しました。
会社の儲けを優先して、消費者をないがしろにするとは、ひどい世の中になったもんだなぁと思いました。
食品偽装以外にも、会社の儲け(会社経営者だけの儲け)を優先したことでダメになったグッドウィルの事件もありました。
あと、英会話のNOVAも同じような感じでしたね。
こういう儲けだけを重視する会社は、どんどんなくすべきだと思います。
やはり顧客重視で、お客様が喜ぶことで利益が上げられるような会社が多くなればよいと思います。
任天堂なんかは、よい例だと思います。
幅広い層の年代からWiiやDSは支持されて、2007年度の売上高は1兆円超えると予想されてますしね。

次に記憶に残ったことは、「異常気象」です。
まずは、大きな地震が能登半島と新潟上越地方で起こりました。
また、今年の夏は、40度を超えたところがありました。
地球温暖化の影響で、世界各地で猛暑や大雨などの異常気象が発生した1年でした。
このまま温室効果ガスを発生し続けると、今後も毎年異常気象が発生するかもしれません。

このほかにも、

安部首相の突然の辞任、消えた年金問題、参院選で民主圧勝といった政治での出来事。
そういえば、宮崎県知事に東国原さんが選ばれたのも今年はじめでしたね。
スポーツでは、朝青龍が巡業に出ずモンゴルでサッカーしていたことがばれて2場所出場停止になったことや、亀田大毅のボクシング反則試合が印象に残ってますね。

Cres「今年も終わりか。。。」
Forti「なんか、あっという間やったね。」
Cres「こうして振り返ってみると、いろいろなことがあったんやな~」
Forti「やっぱり食品偽装が多かったのが一番かなぁ」
Cres「ひとつ出てきたら、次から次に出てきたもんな~」
Forti「まだまだ、氷山の一角かもしれんけどね。」
Cres「食品偽装問題って、なかなかなくならんのと違うかなぁ?」
Forti「ここしばらくは大丈夫かもしれんけど、また忘れたころに出てくるかもしれんね。」

あと、ZARDの坂井泉水さんが亡くなったのも今年でした。
このニュースが、今年一番ショックでしたね。
来年1月23日に、ZARD Request Best ~beautiful memory~が追悼アルバムとして発売されます。

来年は、どんな年になるのでしょう。
原油高が続いて、いろんなものの値段が上がるようなことを言ってますが、あまりいい年にはならないかもしれませんね。
北京五輪もありますが、果たして成功するのでしょうかね?

以上、今年最後のブログでした!
来年も、よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。