SSブログ

「メロディ弾いてさがしチャオ!」の今後の開発予定 [ソフトウェア]

MIDI楽器を弾いて曲を検索する「メロディ弾いてさがしチャオ!」。

9487531.jpg

昨日、ある電子楽器メーカーさんが、「メロディ弾いてさがしチャオ!」のブログ記事に結構アクセスしていたようなので、今後の開発予定について書きたいと思います。

現状の「メロディ弾いてさがしチャオ!」ですが、大きな欠点があります。
1つは、コンテンツが少ないことです。
現在、コンテンツを提供しているのは、私の運営しているサイトだけです。
この、コンテンツを如何にして増やすかが、ツール普及の鍵になると思っています。

もう1つは、メロディデータが作りにくいことです。
これは、コンテンツが少ない要因にもなっています。
メロディデータを作るには、MIDI楽器を弾いて入力する方法があります。
しかし、一部間違えて演奏してしまうと、その部分を修正しないといけません。この修正が非常にやりにくいです。
メロディの修正は、MMLの音階データから間違えた箇所を探して、音階の削除や追加をしないといけません。
この、間違えた箇所を探すのが非常にめんどうです。

これらの欠点のため、あまりヒットしていないのが実情です。。。

現在、この欠点に対処する方法を検討しています。
その1つが、Ver.1.01β1で仮追加した編集中のサウンド出力機能です。
現状、オクターブ指定があったり、編集箇所を飛ばすとオクターブがずれる不具合があります。
ただ、この機能で編集がしやすくなったかというと、あまり改善はしていません。

というわけで、現在、編集そのものをやらずにメロディ登録を効率よく行える方法を考えています。

Cres「メロディ登録を効率よく行える方法ってどんなん?」
Forti「一言でいうと、『メロディ学習機能』なんやけどね。」
Cres「メロディ学習って?」
Forti「つまり、ツールにメロディを覚えさせる機能やね!」
Cres「どうやって覚えさせるん?」
Forti「登録したい曲のメロディを、何回か弾いて覚えさせるつもりなんやけど?」
Cres「間違って弾いたらどうなるん?」
Forti「間違わないで何回か弾けば、間違った箇所を自動的に削除できるようにするつもりやけど?」
Cres「そんなことできるん?」
Forti「実現方法は、これからやねぇ。」

ってことで、まだ案レベルで、実現方法はこれから考える予定です。(^_^;)
次のバージョンのリリースまで、結構時間がかかりそうです。

最後に楽器メーカーさんへ
曲検索できるMIDI楽器を、是非作ってください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。