SSブログ

iPod touch WiFiチェッカー [AV機器]

久しぶりのブログ更新です。
今回は、iPod touchのアプリで、便利なアプリを紹介します。
紹介するのは、無料のWiFiホットスポットや公衆無線LANのアクセスポイントを見つけるアプリです。

blog_img141.jpg

1つは、WiFinder。もう1つは、WifiTrakです。

まずは、WiFinder。このアプリは無料です。

blog_img144.jpg

起動すると、近くにあるアクセスポイントを見つけて一覧表示してくれます。
セキュリティ設定されているアクセスポイントは、赤丸表示されます。
セキュリティ設定がないものは、緑丸表示されます。
一覧から、アクセスポイントを選択すると、MACアドレスが確認できます。
セキュリティ設定があるものについては接続できませんが、セキュリティ設定がないものは接続できます。
設定画面では、一定時間ごとにサーチを行う設定ができます。


次に、WifiTrak。こちらは、有料です。といっても、値段は115円です。

blog_img145.jpg

起動すると、近くにあるアクセスポイントを見つけて一覧表示してくれます。
こちらも、セキュリティ設定されているアクセスポイントは、赤丸表示されます。
セキュリティ設定がないものは、緑丸表示されます。
こちらも、一覧から、アクセスポイントを選択すると、MACアドレスが確認できます。
この画面でConnectを選ぶと、セキュリティ設定されているアクセスポイントのときは、パスワードを入力する画面が表示されて、パスワードを入力すれば接続できます。
設定画面では、一定時間ごとにサーチを行う設定と、自動接続の設定ができます。

Cres「無線LANのアクセスポイントを見つけるアプリか。。。どう?」
Forti「近所で無線LAN使ってるところ、結構たくさんあるね。」
Cres「セキュリティ設定されてないところってある?」
Forti「近所では、ないみたいやね。」
Cres「アクセスポイントのチェックができるのは便利やなぁ!」
Forti「そうやね。あと使ってるチャンネルもチェックできるしね。」

チャンネルのチェックをしたところ、同じチャンネルを使っているアクセスポイントはありませんでした。

なお、セキュリティ設定がないアクセスポイントが見つかっても、公衆無線LANやホットスポット以外は接続してはいけません。
不正アクセス防止法に抵触するかもしれませんので。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。