SSブログ

光センサー液晶搭載Mebius購入! [パソコン]

5月14日に発売された新型Mebius(PC-NJ70A)を、この休みに購入しました。
購入価格は、79800円でした。
ネットブックとしては、値段は高いほうですね。

blog_img158.jpg

主なスペックは以下のとおりです。

プロセッサ:Intel Atom N270(1.6GHz)
チップセット:Intel 945GSE Express
メモリ:1.0GB(+1.0GB増設可)
画面:10.1型(1024×600ドット)
OS:Windows Vista Home Basic


今回、このネットブックを買った理由は、トラックパッドに採用されている「光センサー液晶」が気になったからです。

blog_img159.jpg

この光センサー液晶パッドは、マウスカーソルの操作のほか、iPod touchと同じように、2本の指を使ったマルチタッチにも対応しています。
ブラウザ画面は、iPod touchと同じように、2本の指の間隔を広げると拡大、縮めると縮小といった操作もできます。

このMebiusには、光センサー液晶専用アプリが、いくつかインストールされています。
専用アプリを起動する場合、パッド下にある中央のボタンを押します。
すると、ランチャーがパッドに表示され、その中から起動したいアプリをタッチして選びます。
アプリには、辞書、電子ブック、お絵かき、ゲームがあります。

Cres「どう?新しいMebiusは?」
Forti「光センサー液晶、結構いい感じやね~」
Cres「液晶画面はきれいやな~パッドの反応はどう?」
Forti「マウスカーソルの操作は、問題ないね!」
Cres「辞書アプリの文字認識は?」
Forti「う~ん、早く書くとうまく書けないね。ゆっくり書けば問題ないけど。」
Cres「ゲームは?」
Forti「どれもお試し版って感じやね。」
Cres「まだ出たばかりやし、これからいろんなアプリが出てくるかもしれんな~」
Forti「SDKが公開されたら、いろんなアプリがネットに出回るかもしれんね!」

この光センサー液晶専用ソフトを開発できるSDKが、シャープより6月ごろに公開されるそうです。
これが入手できれば、現在公開している「メロディ弾いてさがしチャオ!」に、光センサー液晶に表示した鍵盤からメロディを入力できるようなアプリケーションを作りたいと思います。
ちなみに、ピアノのアプリは、すでにあります。
マルチタッチにも対応していて、一度に複数の音を鳴らすこともできます。

blog_img160.jpg

光センサー液晶の画面サイズは、iPod touchとほぼ同じ(若干大きい)ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。