SSブログ

お盆休み後半 [日記など]

お盆休み後半、8/13、14と、親の実家のある南砺市(なんとし)福光(ふくみつ)へ行ってきました。

今夏の高校野球の富山県代表、南砺福野高校で南砺市は有名?になったと思います。
天理高校に大差で負けて。。。

大会2日目で、天理高校の選手は新型インフルエンザが治ったところだったので、ひょっとしたらと思ってましたが、雨で2日順延。
案の定、15対1の大差で負けてしまいました。
エラーが多くて南砺福野の自滅という感じでしたが。。。
まぁ、天理高校から1点とれただけでも、よかったと思います。

blog_img169.jpg

さて、今回、南砺市へは、京都南IC→米原JCT→小矢部ICのルートで行きました。
名神と北陸自動車道を使う一般的な行き方です。
ETC割引で、1300円でした。
昼過ぎに京都を出たのですが、渋滞は名神の一部区間だけで、4時間ほどで南砺市福光に着きました。

親の実家の前の道がまだ工事中だったため、近くの公民館の駐車場に車を停めました。
5月の連休のときにやってた工事なので、もう終わってるだろうと思ってたのですが。。。
大工事らしく、10月ごろまでかかるようでした。

次の日、南砺市城端へ行って、お墓参りと予定していた用事を済ませて、14時ぐらいに福光を出ました。
この日、時間があえばいとこ達と会う予定でしたが、時間があわず会えませんでした。
この中には、デルファイサウンドという会社の社長もいます。
デルファイサウンドは、マーベラスエンターテイメントのグループ会社で、音楽制作の業務をしています。

http://www.delfisound.co.jp/

帰りの高速は、米原JCT手前で、名古屋方面行きの車のため渋滞にあいました。
家に着いたのは、19時半だったので、4時間半ほどかかりました。

Cres「ETC割引で、今回もだいぶ得した感じやなぁ~」
Forti「そうやね。往復で2600円やしね。」
Cres「割引なかったら、12400円やもんな~」
Forti「10000円も得するんやからね。」
Cres「でも今度の選挙で民主党が政権とったら無料になるんやろ~」
Forti「マニフェスト見ると、すぐにはならないみたいやけどね。」
Cres「なんて書いてあるん?」
Forti「割引率の順次拡大などの社会実験を実施し、その影響を確認しながら、高速道路を無料化していくって書いてあるね。」
Cres「民主党が政権とっても、どれだけか続かないと無料にはならんってこと?」
Forti「そういうことやね。」

8/30の衆議院議員総選挙、みなさん投票に行きましょう!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがり

通りすがりで失礼します。

民主党は、2020年までにCO2排出量を1990年比25%削減するとしています。
マニフェストには高速道路無料化、暫定税率廃止のほか、地球温暖化対策税の導入についても書かれています。
目標を達成するためには、自動車利用者にとって、高速道路無料化、暫定税率廃止と引き換えに、地球温暖化対策税による今まで以上の負担が必要となります。
仮に増税になっても、マニフェストに記載されていますから言い訳ができますね。
また、首都高速、阪神高速などの渋滞路線は有料のまま存置するとしています。

一方、高速道路一律1000円は、何の前準備もなく導入されました。土日限定としたのも交通実態を考慮したものではなく、単なるバラマキで大衆受けにすぎません。そのせいで、各地で渋滞が多発し、CO2排出量の増大といった弊害が出ています。その対策は何も打ち出していません。
民主党は、自民党のこの施策を反面教師にすべきですね。
by 通りすがり (2009-08-15 21:58) 

Crescendo

通りすがりさん
コメントありがとうございます。

高速道路の無料化については、民主党のマニフェストに書かれているとおり、社会実験を行いその影響を見極めた上で実施するのがいいと思います。
環境、渋滞などいろいろ問題が発生すると思いますので。。。
地球温暖化対策税の導入については、税金の使い道がはっきりしていれば、多少の増税は構わないと思います。

まずは、何をやってるかよくわからない天下り法人を撤廃し、財源を確保してから、増税の検討をしてもらいたいと思います。

これができる政党に投票したいと思っています。

by Crescendo (2009-08-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。