SSブログ

KORG DS-10 PLUS [音楽]

9月17日にAQインタラクティブより発売されたKORG DS-10 PLUSを購入しました。

blog_img174.jpg

KORG DS-10 PLUSは、KORGのアナログシンセサイザーMS-10をDS上でシミュレートできる音楽ソフトです。
音を作るだけでなく、シーケンサーの機能も付いていて、短いフレーズを1パターンずつ作って、それをつなげることで1つの曲を作ることができます。
今回発売されたKORG DS-10 PLUSは、前作のKORG DS-10に、SONGプレイ中のパラメータエディット機能と、SONGモードのトラックMUTE機能が追加されました。
また、DSiだけの機能として、Dualモードが追加されています。
DSiなら、2台のDS-10を同時に使用できます。DSだと同時発音数が6音に対して、DSiだと12音になります。

今回、購入したのは、大人の科学マガジンが付属している限定パックです。
限定パックには、このガイドブックのほかに、通常版にはないデモソングが収録されています。
このデモソングが聴きたかったので、限定パックを選びました。
限定パックには、通常版のデモソングも収録されています。こちらの曲、DS-10って喋ってるように聴こえます。

Cres「限定版のデモソングって?」
Forti「シンセサイザーといえば、やっぱりこの曲やね~」
Cres「YMOのRydeenか?」
Forti「そう。これ、よくできてるね~」
Cres「これ、DSだと全部のメロディパターンロードできないみたいやな~」
Forti「うん、DSiのDualモードなら全パターンロードできて、全フレーズ聴けるけどね。」
Cres「DSとDSiって、CPUの性能とメモリ容量に違いがあるってことか?」
Forti「そうみたいやね。見た目だけでなく中身も結構変わってるみたいやね。」

というわけで、KORG DS-10 PLUSは、DSよりもDSiでプレイするのがおすすめです。
画面の字も結構細かくて小さいので、DSiの画面のほうが少しは見やすいと思います。

KORG DS-10 PLUS
http://www.aqi.co.jp/product/ds10/index.html

いい曲ができたら、ブログにでもアップしようと思ってます。
なかなか曲作りは難しいですが。。。


KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

KORG DS-10 PLUS Limited Edition(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)

  • 出版社/メーカー: AQインタラクティブ
  • メディア: Video Game



KORG DS-10 PLUS

KORG DS-10 PLUS

  • 出版社/メーカー: AQインタラクティブ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Core i7 860購入!Windows7導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。