SSブログ

Aterm WR8700N [パソコン]

3月20日に、NECの無線LANルーター「Aterm WR8700N(HPモデル)」をJoshinで購入しました。
購入したのは、USBスティックセットです。
値段は、在庫一掃セールのため、13583円でした。
この価格で、しかも1セットしかなかったので、即買いしてしまいました。

blog_img199.jpg

これまでは、モデムに取り付けた無線LANカードを使っていました。
この無線LANカードは、IEEE802.11a、11g、11bに対応していますが、マルチSSIDには対応していません。
DSやPSPを使うため、暗号化はWEPを使わざるを得ませんでした。

今回のWR8700Nは、マルチSSIDが使えるので、

・ゲーム機は、ネットワークを制限したWEP専用SSIDで接続
・パソコンは、高速通信できるAESのSSIDで接続


といったことができます。

このほか、WR8700Nを購入した理由は、以下のとおりです。

・5GHz帯の11n/aと2.4GHz帯の11n/g/aの両方同時利用ができる
・長距離でも安定した通信ができる
・USBポートが付いていて外付けHDDやUSBメモリをつければ簡易NASにできる


通信はかなり安定していそうです。
無線LANルーターは家の2階、Wiiは1階のリビングにあります。
以前の無線LANでは、WiiのみんなのニンテンドーチャンネルやWiiの間の動画がよく止まっていました。
これが、WR8700Nに変えたところ、動画が止まるようなことがなくなりました。

USBポートは利用していませんが、今後、使えそうですね!

Cres「新しい無線LANの設定どうやった?」
Forti「無線LAN機器がたくさんあって、登録が大変やったね。」
Cres「全部で何台?」
Forti「ゲーム機が6台と、ノートPCが2台、それとiPod touch。全部で9台やね。」
Cres「ノートPCの通信速度ってどうなん?」
Forti「内蔵の無線LANは、11nに対応してないから最大54Mbpsやね。」

blog_img197.jpg

Cres「あれっ、でも、Sharpのネットブックは135Mbpsとか出てるけど?」
Forti「ほんまやね。Sharpのネットブックの無線LANって11n対応やったんか。」

blog_img198.jpg

Sharpのネットブックの仕様には、IEEE802.11b/g準拠と書かれていますが、無線LANチップは11nに対応しているみたいです。
去年、買って少し後悔していたネットブックですが、11n対応してたので、少しうれしいです。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。