SSブログ

iPad [パソコン]

5月28日、iPadが日本で発売開始されました。
が、私は買ってません。

blog_img207.jpg

この写真は、iPod touchです。

この日の朝10:00頃に、京都駅前のビックカメラの前を通りましたが、当日販売の列には20人ほど並んでました。
中には外国人の方もいました。
列に並べば、楽々買えたかもしれませんが、必要性があんまり感じられなかったんで買いませんでした。

iPadを買って、何に使うんでしょう?

電子書籍?
っていっても、まだ日本語の本はぜんぜんありませんよね?
洋書を読まれる人にとってはいいかもしれませんが、私は洋書は読みません。っていうか読めません!

ネット?
携帯やiPod touchでも見れます。
画面は小さいけど、別に気にはなりません。

ゲーム?
700グラムもある本体を、長時間持ってゲームなんてできません!
ゲームをするのなら、Nintendo DSやPSPで十分です。

ワープロや表計算にも使える?
ノートパソコンでもできます。パソコンのほうが慣れていて使いやすいです!

このように、いろいろ考えると、あんまり使えるような気がしません。
今は持ってる人が少ないから、「まわりに自慢できる」ぐらいしか用途がないですね~

Cres「iPad、結局どうなん?」
Forti「テレビや新聞を見ると、結構売れ行きはいいみたいやけどね~」
Cres「でも、販売店は絞ってるみたいやなぁ~」
Forti「販売店を絞ることで、手に入れにくくしてるから、売れてるように見えてるのかも?」
Cres「買った人って、何に使ってるんやろ~」
Forti「今のところ、電子書籍も日本のものはほとんどないし、ネットとゲームくらいとちゃう?」
Cres「ネットとゲームやったら、iPod touchで十分やけどなぁ~」
Forti「そうやね。」
Cres「やっぱり、手に入りにくい物やから、見せびらかしたい人が多いんとちゃう?」
Forti「たぶん、それが購入理由の一番かもしれんね!」

iPadは、後2年ほど様子見ですね。
本体がもっと軽くなって、日本語の電子書籍(雑誌、コミック類)が十分出回れば買うかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パックマン30周年Nintendo 3DS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。