SSブログ

大震災 [社会]

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

気象庁では、地震の震源地と各地の震度状況を公開しています。
この状況を、今回の大震災が起こる数日前から、大震災発生後の約1週間までを動画にしてみました。



大震災が起こる数日前から宮城県沖で、何度も地震が発生してる様子がわかります。
大震災後も、東日本を中心に地震が発生し続けています。
阪神・淡路大震災のときは、こんなに余震は続いていなかったように思います。
やはり、プレート境界の破壊が凄まじかったということでしょうか。。。

Cres「大震災後もいろいろ問題が起こってるなぁ~」
Forti「原発の問題が、一番大きいねぇ。」
Cres「原発って、安全に停止させるのにも、電力がいるんやなぁ~」
Forti「そうやね。炉心を冷却しないとどんどん熱を持つみたいやね。」
Cres「やっぱり、原発って危ないんやなぁ~」
Forti「けど、原発がないと、日本の電力はまかなえないんと違う?」
Cres「日本は資源がないもんなぁ~」
Forti「自然エネルギーで効率よく発電できる発電所を考えないといけないね。」
Cres「あと、関西と関東で電力を融通できるようにせなあかんな!」
Forti「そうやね。もう、60Hzに統一したほうがいいかもしれんね。」

動画のBGMは、震災後によく流れているACジャパンのCM「こだまでしょうか」を少しアレンジした曲です。
「ぽぽぽぽ~ん」もいいですが、こちらのBGMも気に入っています。
ちょっと、寂しげな曲ですが。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nintendo 3DS発売弾いちゃお検索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。