SSブログ

PONPONPON=三三七拍子? [音楽]

8月17日にリリースされた、ミニアルバム「もしもし原宿」。
きゃりーぱみゅぱみゅのデビューアルバムです。
このアルバムのプロデュースは、capsuleの中田ヤスタカさんです。

このアルバムに収録されている「PONPONPON」。
車でFMラジオを聴いてると、めちゃくちゃ流れてました。
YouTube動画の再生回数も、すごく多いようですね。



この曲のメロディ、すごく耳に残ります。
最初のメロディは、七五調。
七五調は、日本の歌に多いメロディです。
そしてサビ部分は、三三七拍子のような感じです。

メロディが耳に残るのは、この七五調(五七調)と三三七拍子のせいかも?

Cres「『PONPONPON』ホンマによぉラジオで流れてたなぁ~」
Forti「そうやね。これだけ聴いたら耳に残るね。」
Cres「やっぱり、七五調、三三七拍子のせいなんかなぁ~」
Forti「どうやろ~。でも、このせいで覚えやすいメロディになってるかも?」
Cres「YouTubeにあるPVも面白いなぁ~」
Forti「そうやね。それにしても、『きゃりーぱみゅぱみゅ』って言いにくいなぁ」

「PONPONPON」のサビ部分の間にあるメロディ(Every Day PON、Every Time is PON~)がいい感じで好きです。
capsule、Perfumeのなんかの曲に似たメロディがあったような。。。

というわけで、
「PONPONPON」のメロディ弾いてさがしチャオ!のデータファイルを作りました。
下記ページより、ダウンロードできます。
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

なお、メロディ弾いてさがしチャオ!Ver.1.05正式版は8月中にVectorサイトにてリリース予定です。


もしもし原宿(初回限定フォトブック仕様)

もしもし原宿(初回限定フォトブック仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/08/17
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。