SSブログ

かぞえチャオ!、ここみチャオ!Ver.1.61β5リリース [ソフトウェア]

2月26日に、かぞえチャオ!とここみチャオ!のVer.1.61β5をリリースしました。
ソフトは、チャオの部屋よりダウンロードできます。
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/

blog_img249.jpg

本業が忙しく、前回のβ版バージョンアップから、5ヶ月近く間が空いてしまいました。

かぞえチャオ!Ver.1.61β5では、
VB.NETのモジュール切り出しに失敗することがある不具合の修正を行いました。
VB.NETのコードで、PublicやPrivateが付かない、Sub、Functionが抽出できませんでした。
定義ファイルで何とかならないか検討しましたが、うまくいかないため、ソフト変更にて対応しました。

ここみチャオ!Ver.1.61β5では、
かぞえチャオ!の設定で、すべての空白/制御コードを無視した場合でも、コード表示のタブや空白が消えないよう対応しました。

blog_img246.jpg

この設定は、
コード修正の過程でタブがスペースに置き換わったり
処理を追加してインデントが変わったり

しても「ステップ変更していない」とみなすための設定です。

かぞえチャオ!のシステム設定で、「ステップ比較時、すべての空白/制御コードを無視する」にチェックすると、従来のここみチャオ!では、タブや空白がすべて削除されて、文字が詰められて表示されていました。

blog_img247.jpg

これでは、見た目が非常にわかりにくくなるため、
ここみチャオ!Ver.1.61β5では、タブや空白はそのまま表示するようにしました。

blog_img248.jpg

比較自体は、これまでどおり、すべての空白/制御コードを消して文字が詰められた状態で比較を行っています。

Cres「今回のバージョンアップも、まだβ版なん?」
Forti「久しぶりにコードを触ったからね!それに、まだテスト不足やしねぇ。」
Cres「そっか~。テスト不足ならしゃーないなぁ。」
Forti「今回追加した機能のテスト、いろんなコードで試さないといけないしね。」
Cres「正式版はいつぐらいに出すん?」
Forti「そうやね。このあと追加する機能にもよるけど、4月か5月ぐらいかなぁ。」
Cres「人気投票で部門賞受賞した『メロディ弾いてさがしチャオ!』は?」
Forti「メロディ検出アルゴリズムの改善を今検討してるとこやけど?」
Cres「こっちは、いつバージョンアップするん?」
Forti「まだかかりそうやね。今年の夏ぐらいかなぁ~」

というわけで、かぞえチャオ!、ここみチャオ!Ver.1.61正式版は4月か5月にリリースを予定しています。

ベクター人気投票2011の動画・音楽部門で部門賞をいただいた「メロディ弾いてさがしチャオ!」。
こちらも、バージョンアップを検討しています。

blog_img250.gif

人気投票で投票いただいた皆様、ありがとうございました!

メロディ弾いてさがしチャオ!
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se446272.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。