SSブログ

Core i7 3770K購入! [パソコン]

2012年4月29日にインテルより発売されたCPU「第3世代Core i7 (Ivy Bridge)」を、早速購入しました。
購入したCPUは、Core i7 3770Kです。マザーボードも、あわせて購入しました。
購入したマザーボードは、GIGABYTEのGA-Z77X-UD3Hです。

blog_img262.jpg

メモリも、DDR3 1600MHz 4GBを2枚購入しました。
全部で、46370円でした。
ドスパラのポイントを2000円ほど使ったのと、マザーボードとCPU同時購入で3000円引きだったので、この値段で済みました。

Core i7 3770Kは、動作クロック3.5GHzで、Turbo Boost機能により最高クロックは3.9GHzまで上がります。
コアは4コア。HTテクノロジにより、8スレッドに対応しています。
また、グラフィック機能もCPUに統合されているため、グラフィックカードはなくても大丈夫です。
CPUの消費電力も下ってるので、以前より電気代は安くなるかもしれません。

blog_img263.jpg

Cres「PCの組み立て、2年半ぶりぐらいやなぁ~」
Forti「そうやね。今回も組み立てはすんなりできたけど、動くようになるまで時間かかったねぇ。」
Cres「マザーボードのBIOS設定、いろいろ変えなあかんかったからなぁ~」
Forti「何も設定せずに動かしたら、いきなりブールスクリーンになって、びっくりしたわぁ~」
Cres「マウスも認識させるのに時間かかったなぁ~」
Forti「キーボードのコネクタ横のUSBはダメで、LAN端子横のUSBでやっと認識したからねぇ。」
Cres「差す場所が悪かったんか~」
Forti「LAN横のUSBはIntel controlled USBポートで、他はVIAのドライバをインストールしな使えんみたいやね。」
Cres「これは、なかなか気づかんなぁ~」
Forti「あとは、ライセンス認証がめんどうやねぇ。」
Cres「WindowsXP、Vista、7を、切替えてるから?」
Forti「XPと7は、ネットでできたけど、Vistaは電話しなあかんかったからねぇ。」
Cres「前もそうやったなぁ~」
Forti「前回は最後まで自動応答やったけど、今回はオペレータと話しなあかんかったねぇ。」
Cres「何で変わったんやろ~」
Forti「さぁ?日によって違うんかなぁ~」

マザーボードのBIOS設定で変更したのは、以下のとおりです。

・SATA Mode Selection
 AHCI→IDEに変更
 SATA HDDをIDEモードで使用していたので変更しました。
 デフォルトのままだと、Windows起動直後、ブルースクリーンになります。
・Init Display First
 Auto→IGFX
 最初に呼び出すモニタの指定です。
 オンボードグラフィックスしか使わないのでIGFXにしました。
 AUTOだと、Vistaと7でモニタ解像度が勝手に1280×1024に変わるので変えました。

blog_img265.jpg

・GSATA Controller
 AHCI Mode→IDE Modeに変更
 SATAコントローラのRAIDを無効にして、SATAコントローラをIDEモードにしました。
 デバイスマネージャに警告のあるデバイスが表示されるので設定を変えました。

blog_img266.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume「Spring of Li..大飯原発再稼動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。