SSブログ

和風ゲーム [ゲーム]

前回のブログで、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」が和な感じの音楽と書いていたので、今回は、和な感じのゲームについて書きます。

和風ゲームで一番最初に浮かんだのは、コナミの「がんばれゴエモン!」です。

blog_img285.jpg

シリーズ第1作は、1986年に発売されたファミコンの「がんばれゴエモン!からくり道中」ですね。
当時、友人に借りて、プレイしました。
このゲーム、セーブもパスワード機能もなく、しかもステージが104面(13面×8)もあったので、クリアはできなかったような気がします。
音楽は、軽快な和な感じの曲です。
一番好きなBGMは、やっぱり1面の町のBGMですね!
他のBGMも、すごくいいです。



「がんばれゴエモン!からくり道中」は、2013年3月6日より、Nintendo 3DSのバーチャルコンソールで配信されています。

次に浮かんだのは、コナミの「月風魔伝」です。1987年に発売されたファミコンのゲームです。

blog_img286.jpg

このゲームは、当時プレイしたことがありませんでした。
「月風魔伝」は、「黙示録」という曲が収録されたコナミのCDを買って初めて知りました。
この「黙示録」という曲は、「月風魔伝」エンディングのアレンジ曲です。
この曲も好きですが、フィールドマップの曲が一番好きです。
その次に気に入っているのが、アクションステージの曲です。時代劇にありそうな和の曲調がなんとも言えません。



「月風魔伝」は、2013年2月20日より、Nintendo 3DSのバーチャルコンソールで配信されています。

「月風魔伝」は当時知りませんでしたが、ナムコの「源平討魔伝」は知っていました。
「源平討魔伝」は、1986年にリリースされたアーケードゲームです。

blog_img287.jpg

当時、マイコンBASICマガジンに攻略記事も掲載されていましたね。
このゲーム、X68000にも移植されてました。
私は、PCエンジン版を買ってプレイしました。

こちらのBGMも、和な感じのBGMです。
一番のお気に入りの曲は、やっぱり義経との戦いのBGMですね!



「源平討魔伝」は、Wiiのバーチャルコンソールで、PCエンジン版もアーケード版もプレイできます。


Cres「どのゲームもなつかしいな~」
Forti「ゴエモンシリーズは、スーファミで結構やったね!」
Cres「そうやなぁ~全部で4作あったんやったっけ?」
Forti「ゆき姫救出絵巻が最初やね。これもBGMよかったねぇ~」
Cres「尺八とか三味線の和の音に、洋のドラムがうまくミックスされてたもんなぁ~」
Forti「そうやね~」
Cres「2作目のBGMもよかったなぁ~」
Forti「うん、一番好きなのは城の中のBGMかなぁ~」
Cres「洋のリズムに和の音がうまいこと混ざってたもんなぁ~」
Forti「そうやね~またプレイしたくなってきたねぇ!」

あと、和風ゲームですが、プレイステーションでは、「ブシドーブレード」がありましたね。
当時、100人斬りにハマりました。
BGMも、純和風ですごくよかったです。対戦中はBGMがありませんでしたが。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。