SSブログ

Fit HYBRID [車]

このGW連休のはじめに、HONDA Fit HYBRIDの新車を購入しました。
購入したタイプは、スマートセレクションのファインスタイルです。
カラーは、アラバスターシルバー・メタリックです。

blog_img291.jpg

来年が7年目の車検で、車検までに新車を購入しようと思っていましたが、
ディーラーの営業の方に、「今なら、今の車を高く下取りします」ということで、この4月に購入することになりました。
価格は、前の車の下取り分を引いて諸費用込みで168万円でした。

スピードメーターはアナログです。また走りに応じて、色が青・青緑・緑と変わります。
燃費によい運転だと緑に、燃費によくない運転だと青になります。
ナビは、リンクアップフリーのインターナビ対応のVXM-122VFiにしました。
地デジ12セグ対応で、CD録音、iPod/iPhone対応もしています。
iPod/iPhoneに接続するには、専用のケーブルが必要ですが、このナビは、Bluetoothオーディオにも対応してるので、ケーブルがなくてもiPod/iPhoneに入っている曲が聴けます。

blog_img292.jpg

インターナビのリンクアップフリーは、運転中常時ネットに接続されています。
通信費は3年間無料なので、気にする必要はありません。
3年後の車検をディーラーで受けると、その後の通信費も無料になります。
回線は、ソフトバンクの3G回線を使用しています。
特に途切れるようなことも感じず、問題はなさそうですね。

この連休中に、675kmほど走りました。
パワーは以前の車に比べて若干劣りますが、燃費はHYBRIDだけあってかなりよさげです。
カタログスペックでは、26.4km/lです。
連休中に実際に走った距離と使用したガソリンの量で計算すると、18.8km/lでした。
Fitで表示される燃費計では、20.6km/lでした。

Cres「Fit HYBRID、どう?」
Forti「前の車よりコンパクトで、運転はしやすいね~」
Cres「スマートキーも楽やねぇ~」
Forti「そうやね。持ってるだけでドアも開けられるし、エンジンもかけられるしね!」
Cres「CVTは?今までのATと違う?」
Forti「加速はスムーズやね。減速はちょっとしずらいかもしれんね。」
Cres「前はパドルシフトでシフトチェンジできたから?」
Forti「そうやね。あと上り坂で止まったときがまだ慣れんね。」
Cres「アイドリングストップするから?」
Forti「今までと同じ感覚でブレーキはなすと一瞬後ろに下ることがあるからね。」
Cres「サイドブレーキを使うとか、なるべく早くアクセルを踏まなアカンってことやな。」
Forti「そうやね。Lレンジでもアイドリングストップがキャンセルされるみたいやね。」

まだ使っていない機能に、クルーズコントロールがあります。
高速道路で、アクセルを踏まなくてもスピードを維持できる機能です。
次回の長距離ドライブで使おうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。