SSブログ

お国じまんカードラリー 京都府 [ドライブ]

5月の連休に、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」に行ってきました。

blog_img323.jpg

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

「お国じまんカードラリー」は、昨年の「やまとごころ周遊記」と同じく、西日本各地のごじまんスポットを訪ねて「GO!JIMANカード」を集めるドライブラリーです。
2014年4月12日~2015年1月12日まで行われます。

GO!JIMANカードについている応募シールを応募はがきに貼って応募するといろいろな賞品が抽選で当たります。
応募シールの枚数に応じて、次の応募コースが選べます。

・2ポイント制覇コース
・府県制覇コース
・4府県またぎコース
・全スポット制覇


抽選は、9月と2月に予定されています。(4府県またぎは2月のみ予定)

今回は、日帰りで、地元京都を周ってきました。
地元といっても、京都市内近辺ではなく、京都府北部地方です。

まずは、福知山城を目指しました。
到着したのは、10時半頃でした。
近くの無料駐車場に車を止めて、城の入り口まで登り、1枚目のカードをゲットしました。
今回は、カード集めが目的なので、見学はしませんでした。

次に向かったのが、ちりめん街道。
カードのある場所は、与謝野町観光協会です。
ここも、駐車場があったので車を止めてカードをゲットすることができました。

そして次が、天橋立ビューランド。
5月1日で平日でしたが、人がいっぱいで車も止めるところがなく、近くの路上で車を止めて、友人にカードだけ取ってきてもらいました。
リフトで上にあがれば天橋立が一望できますが、今回はパスです。

次に向かったのは、道の駅舟屋の里伊根です。
着いたのが12:30頃だったので、ここで食事しました。「さしみ盛合せ定食」を食べました。
ここは何度か来ていますが、伊根の舟屋が一望できる景色がすばらしいです。

blog_img324.jpg

この後、さらに北上して、立岩方面へ向かいました。
カードがある場所は、道の駅てんきてんき丹後だったので、立岩には行っていません。

5枚目のカードをゲットした後、次のポイントの舞鶴まで移動しました。
宮津まで、国道482号線と府道53号線を通り、そのあと、国道178号線、175号線を経由し国道27号線へ。
そして、海上自衛隊の前を通って、舞鶴赤れんがパークへ着きました。

blog_img325.jpg

赤れんがの倉庫がたくさんあり、その中の3号棟でカードをゲットしました。
駐車場からは、海上自衛隊の艦船が見えました。

blog_img326.jpg

ここから最後に向かったのが、あやべ温泉「二王の湯」です。
府道51号線で南下し、20分ほどで到着しました。
カード集めが目的なので、カードだけもらって、温泉は入らずに帰りました。

Cres「今回のカードラリーはどうやった?」
Forti「京都府内やったけど、結構時間かかったねぇ」
Cres「渋滞はなかったけどなぁ~距離が結構あったから?」
Forti「そうやね、380kmぐらい走ったからね。平日に行って正解やったね!」
Cres「でも、高速は高くなってるなぁ~」
Forti「平日のETC割引がなくなったからねぇ」
Cres「縦貫は片道500円ぐらいやったのに、今回1020円やもんなぁ~」
Forti「そうやね。出費は多くなったねぇ~」

次回は、お盆休みに、岡山県と鳥取県を制覇する予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。