SSブログ

Hold Your Hand [音楽]

「Hold Your Hand」は、Perfumeの新曲で、5月21日より、iTunesでフル配信がはじまりました。
この曲は、NHKドラマ「サイレント・プア」の主題歌になっています。

blog_img328.jpg

iTunesで、早速購入しました。
今回の曲は、軽やかなメロディで、すごく覚えやすい曲ですね。
メロディ弾いてさがしチャオ!の曲データも、3回ほど聴いて、MML(Music Macro Language)にすることができました。
間奏のメロディもそんなにテンポが速くなく聞き取りやすかったので、いつものPerfumeの曲に比べて耳コピは楽でした。

blog_img329.jpg

メロディ弾いてさがしチャオ!の曲データは、いつも、何度か曲をくりかえし聴いてから、まずは上記のようにMMLにしています。
そのあと、メロディ弾いてさがしチャオ!のデータ登録のメロディデータ欄に貼り付けてメロディを登録しています。

blog_img330.jpg

一度登録して、再度データ登録画面を開くと、1音が1行に展開されます。

blog_img331.jpg

Cres「いつもこんな感じで曲データ作ってるんか?」
Forti「そうやね。今回の曲は、メロディがわかりやすかったからすぐにできたね!」
Cres「すぐって?」
Forti「15分ぐらいかなぁ~」
Cres「いつもはどのぐらいかかるん?」
Forti「テンポが速い曲やったら1時間ぐらいかかるかなぁ~」
Cres「それでも1時間か?」
Forti「何回か聴いて、メロディをある程度覚えたらそれぐらいでできるね!」
Cres「すごいなぁ~」
Forti「聴いた音がドレミのどれかがすぐわかるのが大きいね!」
Cres「絶対音感ってやつか?」
Forti「そうそう。これのおかげやね!」

メロディ弾いてさがしチャオ!については、下記ページをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

Hold Your Hand の曲データもあります。
リンク先は、YouTubeで公開されているPVのショートバージョンになっています。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

TMDP

はじめまして。MML健在!という感じですね。

MMLをMIDIに変換して、さらにMP3に変換できるサイトを作りました。
基本的なMMLコマンドに加え、独自コマンドも用意してありますので、
MMLシーケンサーとして利用可能です。
どうか宜しくお願い致します。


by TMDP (2014-07-16 22:41) 

Crescendo

TMDPさん

コメントありがとうございます。
私が作ったソフトでMMLを採用したのは、テキストでメロディが入力できる手軽さと、プログラムの実装のしやすさが理由です。

サイト、拝見しました。
MMLの仕様についてくわしく書かれてますね!
また、音楽ソフト作成に利用させていただきます。

by Crescendo (2014-07-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。