SSブログ

お国じまんカードラリー 岡山県/鳥取県 [ドライブ]

夏休みに、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」に行ってきました。

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

5月の連休に京都府を日帰りで周ってきましたが、今回は1泊2日で、岡山県と鳥取県を攻略しに行ってきました。

1日目は、岡山県。
京都を朝7時頃に出たのですが、最初の目的地「湯郷温泉」に到着したのは、11時ぐらいでした。
その後は、岡山県を南下して「後楽園」→「高松城跡」→「最上稲荷山妙教寺」→「備中松山城」と周りました。

後楽園は見学せず。
高松城跡は資料館(無料)を少し見学。
最上稲荷山妙教寺も少し中を見学しました。立派な御堂がある大きなお寺でした。

blog_img342.jpg

そして、備中松山城。
大変でした。。。
まず、駐車場に入るまでに待ち時間が40分ぐらいかかりました。
土日は、山の麓にある大きな駐車場から山の上にある駐車場までシャトルバスが出ているのですが、火曜日だったのでバスはなく、山の上の駐車場まで行かないといけませんでした。
この駐車場までは、車だと5分ぐらいで行けるのですが、十数台分しか駐車スペースがないため、空くまで山の麓で待たないといけませんでした。
次に、山の上にある駐車場から、カードの置いてある備中松山城まで20分ほど山歩きをしないといけませんでした。
というわけで、往復40分ほど歩きました。

blog_img343.jpg

このあと、奥津温泉と湯原温泉を周る予定でしたが、備中松山城で時間がかかりすぎたため、湯原温泉だけを周って1日目が終了しました。

この日泊まったのは、蒜山高原にある「湯船荘」という旅館です。

blog_img344.jpg

高原だけあって、朝晩は非常に涼しかったです。

さて、次の日。
朝8時に出発して、まずは、1日目に行けなかった奥津温泉へ行きました。

そのあと、奥津温泉から距離的に近かった三朝温泉、白壁土蔵群、青山剛昌ふるさと館を周りました。
青山剛昌ふるさと館は、道の駅大栄のすぐ横にあります。
名探偵コナンのファンなので、ここは入場料を支払って見学しました。

blog_img345.jpg

表には、阿笠博士の愛車「フォルクスワーゲン」が置いてあります。

blog_img346.jpg

このあと、鳥取県を西へ進み米子市へ入り、南下して「とっとり花回廊」へ行きました。
ここは、カード入手がしにくいです。(行ってみたらわかります。)

そして、さらに南下して「金持神社(かもちじんじゃ)」へ。
神社までは行かず、札所でカードとお土産「棚からぼた餅」を買って帰りました。

blog_img347.jpg

そして、今度は北上して鳥取の西の端、境港の水木しげる記念館へ。
記念館は入らず、商店街だけ歩いてみて周りました。

blog_img348.jpg

ここから、今度は東へ進み最終目的地「鳥取砂丘」へ。
着いた時間は、夕方5時ぐらいでした。

blog_img349.jpg

写真は砂の美術館の入り口にあるモニュメントです。

このあと、鳥取自動車道と中国自動車道、名神高速で、京都へ帰りました。
結局、家に着いたのは夜10時ぐらいでした。

Cres「今回のカードラリーはどうやった?」
Forti「きつかったわ~」
Cres「やっぱり備中松山城か?」
Forti「そうやね。駐車場まで行く時間待ちと、そのあとの山登りがきつかったなぁ~」
Cres「鳥取はどうやった?」
Forti「青山剛昌ふるさと館はよかったなぁ~」
Cres「どのあたりが?」
Forti「普段見ることができない漫画の原画の展示が一番よかったかなぁ~」
Cres「でも境港は遠かったなぁ~」
Forti「うん。ほとんど島根県よりやし。。。」

この2日間で、985kmほど走りました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Surface Pro 3テニスゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。