SSブログ

お国じまんカードラリー  福井県 [ドライブ]

11月の3連休に、NEXCO西日本のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー」に行ってきました。

お国じまんカードラリー
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

今回周ったのは、福井県です。
今回の目的地は、高浜~小浜~敦賀のあたりなので、日帰りで行ってきました。

最初の目的地は、明鏡洞付近にある「城山荘」です。
ここまでは、周山街道を北上し、福井県に入った後、県道16号で高浜町方面へ向かいました。
この「城山荘」で、最初のカードをゲットしました。
明鏡洞は、近くにあるのですが、行っていません。
2001年6月のPDQMで一度行っていました。

次に向かったのは、「若狭高浜観光協会」です。
ここは、お国じまんカードラリーの目的地ではありませんが、もうひとつの「さとうみスタンプラリー」のスタンプ設置場所です。

「さとうみスタンプラリー」は、福井県の嶺南地方で行われているスタンプラリーで、現在第2回が11月30日まで行われています。
お国じまんカードラリーの目的地とほぼ同じコース上にスタンプ設置場所があるため、今回こちらのスタンプ集めもしました。

blog_img354.jpg

そういえば、城山荘に行く前におおい町の「きのこの森」で、さとうみスタンプラリーのスタンプを押してました。

このあと、「道の駅シーサイド高浜」「情報交差点ぽーたる」と周って、「道の駅うみんぴあ大飯」でお国じまんのカードを2枚目をゲットしました。
そして、小浜市へ入り、「若狭おばま観光案内所」「御食国若狭おばま食文化館」「道の駅若狭おばま」と周りました。
「道の駅若狭おばま」で3枚目のカードをゲットしました。

ここから、「若狭瓜割名水公園」へ行き、国道303号線へ入り「道の駅若狭熊川宿」で4枚目のカードをゲットしました。
このあと、国道303号線を戻って、国道27号線手前にある食堂「かみなか亭」で昼食をとりました。

それから、「若狭三方五湖観光協会」へ行き、「福井県海浜自然センター」で5枚目のカードをゲットしました。
福井県海浜自然センターは入場無料のため見学しました。
この施設では、三方五湖にいる魚や、若狭湾にいる魚が見られます。

blog_img355.jpg

このあと、「三方五湖レークセンター」へ行き、「がぁでんぱぁく五湖の駅」で6枚目のカードをゲット。
そして、「千鳥苑」へ行き、敦賀市内へ入り、「敦賀観光案内所」「みなとつるが山車会館」を周って、金ヶ崎緑地へ。
ここで、「敦賀鉄道資料館」に入り最後のカードをゲットしました。
この敦賀鉄道資料館も無料のため中を見学しました。
この資料館は、旧敦賀港駅舎を再現した建物で、中には昔走っていた鉄道の模型の展示や、敦賀の鉄道の歴史などが展示されていました。

最後に「人道の港敦賀ムゼウム」へ入りました。こちらは展示協力金100円です。

blog_img356.jpg

ここには、1920年にポーランド孤児、1940年にユダヤ人難民が上陸した敦賀港の歴史が展示されています。
ユダヤ人難民に日本通過ビザを発給した「日本のシンドラー」といわれる杉原千畝(すぎはらちうね)のコーナーもあります。

Cres「福井は去年も行ってたなぁ~」
Forti「去年は、越前市まで行ったから、泊まりやったねぇ。」
Cres「去年行ったところも結構あったんとちゃう?」
Forti「そうやね。道の駅いくつかと、みなとつるが山車会館、きのこの森も行ってたねぇ~」
Cres「はじめて行ったところは?」
Forti「御食国若狭おばま食文化館、若狭瓜割名水公園、福井県海浜自然センター」
Cres「結構あるなぁ~」
Forti「あと、敦賀鉄道資料館、人道の港敦賀ムゼウムもはじめてやね!」
Cres「行ってなかったところって結構あるんやなぁ~」
Forti「何回も来てるけど、なかなか全部は見て周れないからねぇ~」

以下、ウェブサイト一覧です。福井嶺南地方の観光の参考にどうぞ!

御食国若狭おばま食文化館
http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/mermaid/

福井県海浜自然センター
http://www.fcnc.jp/

がぁでんぱぁく五湖の駅(おみやげ屋さんです)
http://www.gokonoeki.jp/

千鳥苑(おみやげ屋さんです)
http://www.heshiko.com/

みなとつるが山車会館
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=289

敦賀鉄道資料館
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/section/detail.jsp?id=12019

人道の港敦賀ムゼウム
http://www.tmo-tsuruga.com/kk-museum/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テニスゲーム向日市で事件発生!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。