SSブログ

もんだいガール [音楽]

もんだいガールは、
今年1月からはじまった、フジテレビ系で放送されているドラマ「問題のあるレストラン」の主題歌で、きゃりーぱみゅぱみゅが歌っている曲です。
作詞作曲は、中田ヤスタカさんです。

シングルは2015年3月18日に発売予定です。


もんだいガール(初回限定盤)(DVD付)

もんだいガール(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: CD



この曲、FF(ファイナルファンタジー)の戦闘曲とイントロのメロディが同じです。
音程が違うだけですね。

もんだいガールのイントロ
BBBBBBAA BBBBBBAA BBBBBBAA BBBBBBAA

ファイナルファンタジー
GGGGGGFF GGGGGGFF
F G>DC+___<B-AG_GAB-_AF G>DC+__<AB->FE___

ファイナルファンタジーII
AAAAAAGG AAAAAAGG
AB>CDE_CGF+_D_FEDC<B__A>DC<AAG+_G+AB_E

ファイナルファンタジーIII
AAAAAAGG AAAAAAGG
A__B>C__DEAGEF+D FC<A>FE<BG+>EDC<A>C<B

ファイナルファンタジーIV
AAAAAAGG AAAAAAGG
A_>C_FEDC<B>C<BAB>CD_<BGA
A_>C_FEDC<B>C<BAB>CD_EFG_DFE

ファイナルファンタジーV (これはイントロ部分がほかとは違います)
A___>D___G___>C___
AB>CEDC<BAG__F_G_E____
AB>CEDC<BAG__>G_F_G_E____

ファイナルファンタジーVI
AAAAAAGG AAAAAAGG
AB>CEGFDFE_<A__>DC<BAEFFGE
AB>CEGFDFE_<A_>D_C<BA_E__FFGA


CAPSULEの曲「JUMPER」の間奏にも、このメロディは使われてますね!

JUMPERの間奏
AAAAAAGG AAAAAAGG AAAAAAGG GA_A
AAAAAAGG AAAAAAGG AAAAAAGG GA_A



Cres「もんだいガールか。。。」
Forti「『問題がある』の『がある』と『ガール』を掛けてるみたいやね!」
Cres「『問題のある女性たちが集まって作ったレストラン』って設定のドラマみたいやなぁ~」
Forti「そうやね。そこで繰り広げられる『バトル』があるってことで、FFの戦闘曲みたいになったんかも?」
Cres「なるほどね~」
Forti「ほかにも、きゃりーぱみゅぱみゅの曲タイトルで、似たような感じのあるね!」
Cres「何があるん?」
Forti「『シリアスひとみ』って曲」
Cres「これは。。。シリアスな瞳とちゃうん?」
Forti「歌詞に『ひとみシリアス』ってあるんやけど?」
Cres「それがどうなん?」
Forti「『人見知りある?』に聴こえへん?」
Cres「なるほどね~」
Forti「歌詞も、人見知りで上手に笑えないとか急に話せないとかあるしね!」

私の作ってるWindowsソフトの名前も「かぞえチャオ!」とか「ここみチャオ!」など、似たような感じになってます。
「もんだいガール」と似たような感じで、問題解決支援アプリ「どんなもんだい?」っていうものを作ろうとしてたことがありました。
これは、「どんな問題?」と「どんなもんダィ!」を掛けたタイトルです。
このアプリ、タイトルを考えただけで、ものは作っていません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。