SSブログ

歯医者さん [病院]

2月から近所の歯医者さんへ歯の治療に行っています。
歯の詰め物が、何個か取れて何年もほったらかしにしていた結果、ついに痛みが出てきたため治療することにしました。

今回、通院することにした歯医者さんは、2年前ぐらいに近所にできた「かなたにデンタルクリニック」という歯医者さんです。

blog_img367.jpg

完全予約制ですが、初日に予約するつもりで行くと、その日に診ていただくことになりました。
歯のレントゲンや写真をたくさん撮っていただき、痛みのある歯の応急処置もやっていただきました。

2回目は、取れかかっていた歯の詰め物の除去。
3回目は、上の親不知の抜歯。
その後、京都の御池クリニックで歯のCTを撮って立体画像化していただきました。

そして、歯のクリーニングを何回か行い、この6月から本格的に治療がはじまりました。

治療ですが、歯の上の部分が欠けてなくなっているため、
なくなっている歯の左右横の歯を使ってブリッジさせる治療
もしくは
欠けてる歯を引っ張り出してから土台を作って被せる治療
のどちらかを選ぶことになりました。

前者は保険がききますが、後者は保険がききません。
保険がきくほうは、左右横の歯に負担がかかるため、あまり持ちがよくないという欠点があります。
保険がきかないほうは、左右の歯はそのまま残すことができます。でも1本あたり15万円かかります。

よく考えた結果、保険がきかないほうを選択しました。
2本治さないといけないので、30万円(税込みで、324000円)かかります。

というわけで、今年の夏のボーナスを使ってクレジットカード一括払いで支払いしました。

Cres「この金額、びっくりやなぁ~」
Forti「うん、今まで保険の範囲でしか治療したことなかったからねぇ~」
Cres「それにしても治療に入るまで長かったなぁ~」
Forti「そうやね!見た目で判断しないで、徹底的に調べてから治療方針を決められてるからね!」
Cres「写真やレントゲンも結構撮られてるなぁ~」
Forti「うん、歯のクリーニングも徹底してたしねぇ~」
Cres「あと、どういう治療をするかモニタに画像を映して説明もされてるなぁ~」
Forti「これまで行ってた歯医者とぜんぜん違って、歯医者さんのイメージが変わったね!」

治療ですが、やっぱり痛みはときどきあります。
親不知を抜いたときは、大変でした。。。

治療担当の先生は、メインの男性の先生と、サブの女性の先生がいらっしゃいます。
あとは歯科衛生士の方が4名ほどいらっしゃいます。

サブの女性の先生、かわいい方なので、痛みはがまんできますね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。