SSブログ

エクストルージョン [病院]

エクストルージョンは、前回のブログに書いた「歯を引っ張り出す矯正」のことです。

7月25日に、通院している歯医者さんで、虫歯になって欠けてしまった前歯2本を対応していただきました。
治療時間は、1時間ほどでした。

まず、欠けて歯肉に埋まっている歯にフックを取り付けます。
その後、フックを取り付けた歯の左右の歯にワイヤーを張ります。
そして、そのワイヤにゴムを取り付けてフックに引っ掛けます。
ゴムの力で、歯肉に埋まっている歯を、徐々に引っ張り上げるのです。

治療は、特に痛みもなく終わりました。
治療後も、少し引っ張られる感がありますが、痛みはありません。

治療後、紙にどういう治療をしたのか書いていただきました。

blog_img368.jpg

Cres「歯の矯正ってはじめてやなぁ~」
Forti「うん。どんな感じなんか心配やったけど、すんなり終わったね!」
Cres「それにしても、これからが長いなぁ~」
Forti「そうやねぇ~引っ張り出すのに1~2ヶ月かかるし・・・」
Cres「そのあとも長いなぁ~」
Forti「土台を作って固定するのに3ヶ月ぐらいかかるからねぇ~」
Cres「でも、歯が残ってよかったなぁ~」
Forti「そうやね!ほかの歯にも負担がかからんからねぇ~」

左右の前歯2本を同時に矯正しているので、食事がしにくいです。
ものを食べると、歯の隙間に食べかすが挟まるような感じがして少し気になります。
矯正しはじめたところで、まだ慣れてないってこともあるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。