SSブログ

お国じまんカードラリー 徳島県/香川県 [ドライブ]

夏休みに、NEXCO西日本主催のドライブキャンペーン「お国じまんカードラリー2015」に行ってきました。

お国じまんカードラリー2015
http://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/driverally/

5月の連休に滋賀県を日帰りで周りましたが、今回は1泊2日で、徳島県と香川県を周ってきました。

1日目は、徳島県。
京都を朝7時頃に出発。
名神→阪神高速3号神戸線→第二神明→神戸淡路鳴門自動車道を通って、最初の目的地「渦の道」へ。
到着したのは、11時ぐらいでした。

blog_img369.jpg

ここで昼食をとった後、徳島市内にある「阿波おどり会館」へ向かいました。
ここは駐車場がないため、近くに止めてカードだけGET。
その後、藍住町の「藍の館」へ。
その次の目的地は、道の駅「鷲の里」を予定していましたが、そのあとの「海洋自然博物館マリンジャム」が16:00までだったため、予定を変更して、マリンジャムへ向かいました。

マリンジャムは、徳島県といっても高知県との県境付近にあり、非常に時間がかかりました。
なんとか、16:00前に着くことはできましたが、今の時期は17:00までオープンしてたようです。

このあと、高知県に行ったことがなかったので、ちょっとだけ高知県に入ってからUターンして、鷲の里へ向かいました。
鷲の里へ着いたのは、17時過ぎでした。

blog_img370.jpg

鷲の里から太龍寺までロープウェイがあるのですが、雷のため運行していませんでした。

この時点で、道の駅「大歩危」と「祖谷のかずら橋」が残っていたのですが、到着時刻が19:00をまわるため次の日にまわしました。
この日は、予約していた民宿「白地荘」で一泊しました。

白地荘は、大歩危へ行く国道32号線沿いの山の上のほうにあります。
民宿に着いたのは、19:30頃でした。

白地荘
http://hakuchisou.com/

さて、次の日。
朝8時半前に出発して、「祖谷のかずら橋」→「道の駅大歩危」と周りました。
祖谷のかずら橋は、車から眺めただけ。
道の駅大歩危は、駐車場に止めて少し景色を眺めました。

blog_img371.jpg

この川は、吉野川です。
日本最大の激流ということで、ラフティングも楽しめるようです。
でも、時間がないので、今回は景色を見るだけです。

このあと、香川県は、
「観音寺総合コミュニティセンター」→「琴平町観光案内所」の順に周りました。

琴平町観光案内所でトラブルが発生!
場所が移転していました。
移転先は、駅前から離れた商店街の中だったため、メンバ1名を商店街でおろしてカードを取ってきてもらい、ぐるっと一周して、商店街へ戻ってきてメンバを拾うという方法をとりました。

このあと、瀬戸大橋記念館へ向かいました。
着いたのは13時ぐらいでした。

blog_img372.jpg

blog_img373.jpg

ここも、時間がないので、見学はしませんでした。

このあと「栗林公園」→「屋島山上」→「道の駅津田の松原」→「讃州井筒屋敷」と周りました。
全部周り終わってから、昼食をとりました。昼食といっても16時ぐらいでした。

Cres「今回のカードラリーはどうやった?」
Forti「徳島県が思ったより広いって感じたなぁ~」
Cres「ていうか、高速がないんやなぁ~」
Forti「そうやね。高知県近くまで行って徳島市内まで戻らなあかんかったし~」
Cres「香川はどう?」
Forti「瀬戸大橋は迫力あるねぇ~」
Cres「屋島山上からの景色もよかったなぁ~」
Forti「時間がなくて車からしか見なかったけど。。。」
Cres「カード集めが目的やからなぁ~」
Forti「そうやね。路線バスの旅と同じで、あまり観光できてないねぇ~」

帰りは、神戸淡路鳴門自動車道→山陽→中国→名神と走って、京都に着いたのは20時頃でした。

今回は2日間で950kmほど走りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。