SSブログ

五箇山 [ドライブ]

富山県南砺市で一泊して、次の日に叔父と五箇山へ行ってきました。

朝11時ぐらいに南砺市福光の家を出発し、五箇山の相倉集落へ向かいました。
国道304号線で、城端を通って、平のほうへと山道を走ります。
着いたのは、11時半ぐらいでした。

blog_img384.jpg

五箇山は何度か訪れていますが、世界遺産になってからははじめてでした。
天気は曇りときどき雨で、あまりよくありませんでしたが、あちこちから観光客が来てました。
休みの日と違って、観光客は少なく、合掌造りをゆっくり見学できました。

blog_img383.jpg

1時間ほどゆっくり歩いて見学した後、もう少し先にある村上家へ向かいました。

村上家は、国道156号線沿いにある大きな合掌造りです。
300円で建物の中を見学できます。
せっかくなので、見学しました。

blog_img385.jpg

1階には、囲炉裏があります。
2階、3階には、昔の道具などいろんなものが展示されていました。

blog_img386.jpg

このあと、近くにある五箇山荘(ごかさんそう)に行き、温泉でゆっくりしました。
五箇山荘は、国民宿舎で、宿泊もできます。
日帰り入浴は500円です。

http://www.gokasansou.com/

温泉のあと、村上家のすぐそばにある庄九郎さんで山菜そばを食べて福光へ戻りました。

Cres「五箇山、久しぶりやなぁ~」
Forti「20年ぶりぐらいかもしれんねぇ~」
Cres「変わったところってあった?」
Forti「ほとんど変わってないんとちゃうかなぁ~」
Cres「世界遺産の石碑ができてたくらいか?」
Forti「そうやね」
Cres「恐竜博物館、五箇山ときたら、和倉温泉やけど」
Forti「JR西日本のCMやねぇ~」
Cres「和倉温泉は行かへんの?」
Forti「ちょっと離れてるから、今回は五箇山温泉で!」

五箇山には、相倉集落、村上家のほかに、菅沼集落、岩瀬家もあります。
その先へ行くと、岐阜県白川村の白川郷があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。