SSブログ

2016年 [ソフトウェア]

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
しばらく、ブログ更新していませんでしたが、今年も月1回ペースで更新したいと思います。

さて、2016年最初のブログ。
今年、取り組みたいことを、書きたいと思います。

まずは、自作ソフト関係。
かぞえチャオ!、ここみチャオ!のバージョンアップを現在行っています。

blog_img388.jpg

今は、12月にユーザからいただいた要望対応をしているところです。
静的解析ツールの結果から特定の項目を選択して、ここみチャオ!で表示したり、ファイル保存したりできるように、このお正月休みに対応しています。

blog_img389.jpg

ベータ版を、1月にリリースしようと考えています。
正式版は、5月の連休明けにリリース予定です。

このほかのソフト開発は、今のところ予定はありません。
何か思いついたら、作るかもしれませんが。。。

次に、音楽関係。
久しぶりに作曲活動をしようと考えています。
15年前のWebサイト用BGM作成以来の作曲活動になります。

このときは、MIDIのみで作曲していましたが、
今年は、新規にDAWソフト「Cubase 8.5」を購入したので、これで作曲しようと考えています。

blog_img390.jpg

12月に購入したばかりで、現在、ソフトの使い方を、本やネットで勉強しているところです。
慣れるまでに時間がかかりそうですね~

あと、Surface用の「StaffPad」も買いました。

blog_img391.jpg

こちらは、スコアをSurfaceペンで手入力できる優れものです。
ただ、認識がうまくいかない場合があるのが難点です。

Cres「2016年は音楽活動か~」
Forti「久しぶりにやってみようかと。。。」
Cres「どんな感じの曲作るん?」
Forti「JD-Xiもあるんで、やっぱテクノやEDMかなぁ~」
Cres「JD-Xiもシーケンサがついてるから、それだけで曲作れるんとちゃう?」
Forti「そうやね、ただ4チャネルしかないから、たくさんの種類の音が出せないし~」
Cres「なるほどね!それで、Cubaseか~」
Forti「でも、機能がたくさんあってなかなか覚えられへんね~」

というわけで、
まずは、Cubaseで数フレーズのループでも作ってみようと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STAR TRAIN水曜日のカンパネラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。