SSブログ

給食費滞納、総額22億円!? [社会]

先週、一番気になったニュースは、学校の給食費の滞納が多いというニュースです。

文部科学省の調査によると、滞納のある学校は全体の44%もあるとのこと。
滞納の理由としては、保護者としてのモラル低下によるものが60%で、経済的な問題によるものは33%。
滞納総額は、なんと22億円です。

滞納率が一番多い県は、沖縄県。次に多いのが北海道です。
沖縄県が目立って多いのは、経済的な問題によるほうが多いのかもしれません。
沖縄県は、他県に比べて大企業が少ないですし、経済的に大変な家庭が多いのかもしれません。

Cres「給食費の滞納総額22億円ってびっくりやな~」
Forti「義務教育やから給食費も払わんでいいとか言ってる親もいるらしいね。」
Cres「家族で海外旅行へ行ったり、ブランドもんのバッグ持ってるのに、給食費を払わん親もいるって言ってたな~」
Forti「なんか無茶苦茶やね。」
Cres「なんで、こんなバカ親が多いんやろ~」
Forti「やっぱり、親の育った家庭の環境に問題があったんとちゃうかな~」
Cres「きびしくなかったとか、甘やかされて育ったとか?」
Forti「そうそう、だから自分さえよければ何してもいいっていう考えになってしまうんとちゃう?」
Cres「親がこんなんやと、子供もダメになるんやろうな~」
Forti「『子は親を見て育つ』っていうもんね。」
Cres「子供が親より賢かったら、『人の振り見て我が振りなおせ』ってことで、よい子に育つんやろうな~」
Forti「そうやね~」

最近は、銀行口座からの引き落としで給食費を納めている学校がほとんどと聞きました。
昔のように学校へ直接現金でわたすようにしたほうが、払っているかどうかが見えるので、払ってなかったら気まずい雰囲気になり、滞納も減るのではないかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

「学校でのいじめ」について一言二言。。。 [社会]

懐かしのゲームミュージックの話題が続きましたが、今回は、「学校でのいじめ」についてです。
最近、ニュースになっていたのが、北海道滝川市の小6女児が自殺した問題と、福岡筑前町の中2男子が自殺した問題です。

いじめは、昔からありました。私が小学生、中学生の頃にもありました。
私自身、いじめられたこともありましたし、いじめる側にいたこともありました。
でも、子供の頃にこういった経験をすることで、やって良いこと悪いことが学べたと思います。

私が小学生、中学生のころは、このような問題が起こると、すぐに学級会(ホームルーム)が開かれて、みんなで話し合いをしました。
この中で、みんなが思っていることを話して、どうしていけばいいのかクラス全員で考えて問題を解決していました。
最近は、どうなんでしょう。何か問題が起こっても、クラス全員で真剣に話し合いをするような機会ってないんでしょうか?
学校やクラスの問題をみんなで真剣に話し合う機会があまりないことが、いじめがエスカレートして自殺者まで出す原因になっていると私は思います。

Cres「いきなり話題が変わってしまったな~」
Forti「最近、ニュースやワイドショーでは、いじめの話題が多いからね。」
Cres「いじめって、なくすことできないんやろうか?」
Forti「それは無理やと思うね。いじめの直接の原因って、いじめる側のストレスやと思うんやけど。」
Cres「ストレスか。今の世の中は、ストレス社会で、ストレスが溜まる一方やもんな。」
Forti「学校や家庭でいやなことがあるとストレスが溜まって、そのストレスを発散する手段のひとつが、いじめやね。」
Cres「ストレス発散を別の方法に変えれば、いじめはなくなるんとちゃうかなぁ。」
Forti「そうやね。でも、この別の方法っていうのが、人によってなかなかないんやね。だから、いじめはなくならないと思うんやけど。」

この文章、考えてまとめるのに、3日ほどかかってしまいました。^_^;
最初、考えた文章は、この2~3倍ほどありましたが、最終的には、これだけに抑えました。
はっきりいって、いじめに関しては、もうあまり書きたくない話題ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲酒運転による事故、多すぎ! [社会]

ここ最近、新聞やニュースでよく見るのが、飲酒運転による事故のニュース。

一番最初が、8/25福岡市職員の起こした事故。
福岡市の「海の中道大橋」で、一家5人が乗ったRV車に時速80kmを超えるスピードで乗用車が追突。
そのはずみで、RV車は橋から海に転落し、子供3人が死亡した事故でした。

この後、

和歌山県のガソリンスタンドに、飲酒運転の車が突っ込むという事故
同じく、和歌山県湯浅町でも、飲酒運転の車が自動販売機に衝突するという事故
大分でも、飲酒運転をし物損事故

9/9だけでも、

神戸:酒気帯びで69歳男性をはね死亡させる事故。
姫路:飲酒運転で夫婦はねる。姫路市職員逮捕。
熊本:酒気帯び運転で1人死亡、2人けが。
青森:酒酔い運転容疑で消防署職員逮捕。

と4件もありました。(※朝日新聞のサイトより引用)

9/10の深夜には、神戸で酒気帯び運転の車が、JRの線路に飛び込み電車に衝突するという事故も起こっています。

Cres「なんで、こんなに飲酒運転の事故のニュースが多いんや?」
Forti「福岡の事故の後、急に多くなったみたいやね。」
Cres「ホンマに飲酒による事故が増えてるんかなぁ~」
Forti「いや、今までもあったんとちゃう。テレビとか新聞で報道されてなかっただけやと思うけど?」
Cres「たぶん、そうやな。急に集中して、飲酒運転による事故が増えるってことはないやろ~」
Forti「こんだけ飲酒運転が多いってことは、もっと罰則を厳しくしなあかんと思うなぁ~」
Cres「今は、危険運転致死傷罪ってのが一番厳しい罰則やな。」
Forti「死亡事故で1年以上20年以下の有期懲役。負傷事故でも15年以下の懲役やね。」
Cres「これ、もっと厳しくして、死亡事故は最高死刑でもいいんとちゃう?」
Forti「たしかに悪質な場合は、それぐらいしないといけないかも。」
Cres「あと、飲酒運転で事故起こしたら、免許も永久に取得できないようにすべきやね~」
Forti「それ、いいかもしれないね。2度と車が運転できないようにすれば、飲酒運転かなり減るかもしれんね。」

少し飲んで、少しぐらい運転しても大丈夫って思ってる人、多いと思いますが、この「少し」が大きな間違いです。
少しでも飲んだら、絶対に運転してはいけません!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想したこと、ほぼ的中! [社会]

今週は、週明けの月曜日から3日間の社内研修があったので、ブログを更新していませんでした。

今週も、いろいろなニュースがありました。
その中には、ブログで予想していたことが、ほぼあっていたものもありました。

1つは、シンドラーのエレベータ。
死亡事故のあったエレベータではありませんでしたが、ほかのエレベータで、制御しているコンピューターのソフトの不具合があったことが報告されました。
エレベータの扉が閉まって、0.25秒以内に「開く」ボタンを押すと、扉が開くのにもかかわらず、エレベータが動いてしまうというものです。
このソフトですが、ずいぶん前に修正されていたものが、ソフトのバージョン管理ミスで元の状態に戻ってしまっていたということでした。
シンドラーが、この欠陥を発表しました。
こういうことが1回あると、ほかにもまだまだ欠陥があるのではないかと思ってしまいます。
ソフトの不具合がほかにもないのか、徹底的に調査して、その結果を発表してもらいたいです。

Cres「前に話ししてたの当たってたんやね。」
Forti「そうやね。あのエレベータじゃなかったけどね。でも、あのエレベータもソフトにバグがあるんと違うかなぁ。」
Cres「事故の直接の原因は、ブレーキが油で役に立たなくなっていたからって言ってたけどね。」
Forti「う~ん、そうやけど。前から動きがおかしかったみたいやし、ソフトもあやしいと思うけどな~」
Cres「ほかにも不具合がないか、徹底的に調べて欲しいなぁ。」
Forti「ソフトウェアの構成管理を見直して、バージョン管理ミスがないようにしてもらいたいね。」

次に、村上ファンド絡み。
政治家ではありませんでしたが、日銀の福井総裁が村上ファンドに投資していたことが明らかになりました。
福井総裁は、村上ファンドに1000万円を投資し、年数百万円の利益が出ていたこともあったとのことです。
村上氏から情報をもらって儲かることがわかっていて投資していたのなら、インサイダー取引になります。
ほかにも、経済産業省の職員も投資していたという話もありましたが、こちらのほうは内規に違反していないということで調査はしないようです。

Cres「調査しなくて、いいんかなぁ?」
Forti「情報を得て投資したって言える証拠がないとダメやろうね。」
Cres「福井総裁や経済産業省の職員以外に、政治家がもっと投資してると思うんやけどなぁ~」
Forti「確かにね~、こっちも徹底的に調べてもらいたいね。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンドラーのエレベータ [社会]

東京都港区のマンションで起こったエレベータの事故。
このエレベータのメーカーが、シンドラーというスイスに本社がある会社です。

シンドラー社のエレベータは、世界でのシェアが第2位です。しかし、日本では数%しかシェアがありません。
ところが、このエレベータ、値段が安いとあって、自治体では結構使われているようです。

この事故があってから、過去にトラブルが多数あったことや、海外でも死亡事故があったことなど、次々と出てきています。
もし、事故が起こってなかったら、全部、表にでることはなかったのかもしれません。

事故後のシンドラー社の対応ですが、自分の会社には責任ないようなことを言ってますね。
住民への説明会にも、誰も出席してませんし。。。
シンドラー社の対応は、ひどいですね。

Cres「普段、何気なくエレベータって使ってるけど、怖い乗り物やな~」
Forti「表側のドアと内側のドア両方がちゃんと閉まったのを認識してから動き出すのが普通なんやけどね。」
Cres「なんで、扉が開いてるのに、動きだしたんやろ~」
Forti「ニュースで言ってたけど、ブレーキが油まみれになってて、効きにくくなっていたのが原因かもしれないね。」
Cres「なるほどね~。救出直後に急上昇して最上階を超えて天井にぶつかったって言ってたしな~」
Forti「ほかにも、制御しているコンピューターのソフトの不具合とか、制御信号にノイズがのって誤動作したとかも考えられるけどね。」

エレベータのメンテナンス会社の人がニュースで、「製造会社からはエレベータに関する情報がもらえない」と言ってました。
これでは、点検作業も正しく行えませんので、トラブルが多数発生してしまいます。
やはり、製造会社はメンテナンスに必要な情報は、すべてメンテナンス会社に開示すべきだと思います。
というわけで、今回の事故は、情報開示しないシンドラー社側に責任があると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

村上ファンド&秋田小1殺害事件 [社会]

今日は、大きなニュースが2つ。どの報道番組も、このニュースばかりです。

1つめは、村上ファンド代表村上世彰容疑者が、インサイダー取引で逮捕されたニュース。
ライブドアがニッポン放送株を買うことを、村上容疑者がずいぶん前に知っていて、ニッポン放送株を買っていたことが、インサイダー取引にあたるとして、本日逮捕されました。

Cres「なんや、逮捕前の会見。ぜんぜん反省してないように見えるな~」
Forti「あっけらかんとした口調で、ちょっとべらべらとしゃべりすぎやね。」
Cres「まぁ、逮捕されて、少しは変わるんと違う?」
Forti「さぁ、どうやろうね。」

元通産省の人間ということで、政治家とのコネクションもかなりあるとのこと。
投資家の中には、大物の政治家もいるかもしれません。
今後の捜査で、徹底的に調べてほしいですね。

2つめは、秋田県藤里町の小1殺害事件。
逮捕されたのは、彩香ちゃんの母親でした。

事件の当初から、「不審者の目撃がない」「抵抗したあとがない」「顔見知りの犯行では」ということが言われてきました。
この事件の1ヶ月前に、彩香ちゃんが川で水死していました。
秋田県警では、これを事故として処理していましたが、母親は納得できず、ビラを配るなどして目撃情報を集めていました。

このことを聞いた時点で、犯人は彩香ちゃんの母親なのでは?と、私は思いました。

ビラ配りだけでは全然目撃情報も集まらず、注目も浴びない。
注目を浴びるために似たような事件を起こせば、彩香ちゃんの水死も事件と思ってくれるのでは。。。
そこで、彩香ちゃんと仲のよかった豪憲君を殺害。

といった単純な動機だと考えました。
この動機、あくまでも想像です。現時点では、動機までは解明されていません。

Cres「やっぱり予想してたとおりの展開になったな~」
Forti「そうやね。この母親、『代理ミュンヒハウゼン症候群』と違うかな~」
Cres「何、それ? 病気なん?」
Forti「ミュンヒハウゼン症候群っていうのは、自分自身を傷つけて、周りの注目を浴びる症例のこと。」
Cres「それに『代理』が付くとどうなるん?」
Forti「傷つける対象が自分でなく『近親者(自分の子供が多い)』になるんやね。」
Cres「ってことは、彩香ちゃんを水死させたのも、ひょっとして。。。」
Forti「うん、その可能性高いかもしれんね。」
Cres「水死が事故として片付けられて、周りの注目を浴びなかったから、他人の子供も殺害した。。。」
Forti「う~ん、かもしれんね。。。」

代理ミュンヒハウゼン症候群についての詳細は、Googleなどで検索してみてください。
奇跡体験!アンビリバボーでも、以前、紹介されたことがあったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駐車違反の取締り [社会]

今月から、民間による駐車違反の取締りがはじまりました。
これまでは、チョークで印をつけられている間(10分~30分間)に戻ってくればセーフでしたが、これからは、見つかったら即アウトになります。

この取締りにあわない車があります。それは、郵政公社の車です。
郵便小包の集配車だけは、駐車規制の対象外となっています。
宅配便の集配車はダメで、郵便の集配車はOKっていうのは、ちょっと納得できませんね。
このため、民間の運送業者は、運転手1人だけだったのを2人体制にするなどの対策を行っています。
この対策、人を増やすということで、人件費が余計にかかってしまいます。

Cres「郵便も宅配便も、同じことしてるのに、郵便だけ優遇されてるっておかしな話やなぁ~」
Forti「ほんまやね~、民間からだけ反則金取ろうっていう考えなんかなぁ~」
Cres「この反則金って、どこへいくんやろ。」
Forti「今までは、国に入ってたみたいやけど、監視員にもいくらか入るんかなぁ?」
Cres「この監視員やけど、ほとんど警察OBみたいやね。」
Forti「これって、天下りやんか!やっぱり、国が儲かるシステムになってるみたいやね。」

駐車違反の取締り方法、もう少し考えてもらいたいですね。
運送業者の車については、駐車時間を考慮するとか考えてほしいですね。
このままだと、あちこちでトラブルが発生しそうな感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

メガバンク決算 [社会]

3大メガバンク(三菱東京UFJ、みずほ、三井住友)の決算が発表されました。
どの銀行も、巨額の利益を計上しています。
三菱東京UFJが、1兆2000億円でトップです。
投資信託などの手数料収入が多かったことと、不良債権処理が進んで、あまり費用がかからなくなったことが、利益がアップした要因のようです。

このため、三菱東京UFJ銀行は、5月22日よりATMの振込手数料が一部無料になりました。
三菱東京UFJ銀行の本支店間と、三菱UFJ信託銀行あての振込が手数料無料の対象になっています。

Cres「銀行、すごい儲かってるみたいやな~」
Forti「そうやね。不良債権処理にお金がかからなくなったからみたいやね。公的資金の返済も三菱東京UFJは6月で終わるみたいやね。」
Cres「こんだけ儲かってたら、普通預金や定期預金の利息、もっとあげてほしいな~」
Forti「そうそう。振込手数料無料だけでなく、土日の引き出し手数料も全部無料にして、利息も大幅に上げて欲しいね。」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犯罪通報システムの提案 [社会]

最近の事件のニュースを見て、どうすれば犯罪者を捕まえられるか、ちょっと考えてみました。
犯罪者を捕まえるためには、犯罪の現場を押さえなければいけません。
そのためには、防犯カメラの設置が一番有効な手段だと思います。
しかし、防犯カメラの設置は、人通りの多いところや店内などに限られます。

そこで考えたのが、今やほとんどの人が持ち歩いているカメラ付き携帯電話を使った犯罪通報システム。
カメラ付き携帯で、犯罪が行われている現場を撮影。
撮影と同時に、撮影場所の位置情報と画像を、最寄の警察へ自動通報する。
通報を受けた警察は、現場の状況や犯人を事前に知ることができ、すぐに現場へ向かえる。
このように民間人が警察に、容易に協力できるようなシステムを作り上げれば、犯罪者の検挙率がアップすると思います。
最近の携帯なら、画素数3Mピクセル以上、オートフォーカス、手ぶれ防止などの機能がついているので、かなり鮮明な画像が撮影できます。
あとは、ワンプッシュで「カメラ起動→ズーム→ピント調整→撮影→位置情報と画像を警察へ送信」ができれば完璧です。

Cres「携帯のカメラの使い方として、撮影して即自動通報っていうのは、いいかもしれんな~」
Forti「そうやね。あと、盗撮なんかに使えないように、送信先も警察固定にすべきやね。」
Cres「ただ、犯罪現場を写すんやったら、撮影してるのがわかったら危険やなぁ。」
Forti「確かに、この警察通報機能では、ある程度隠し撮りできるように対応しないといけないかもしれんね。」
Cres「でも、まったく人気のない場所での犯罪には対処できんなぁ。」
Forti「さすがに、これは無理やね。過去が写せるカメラでもないと、どうしようもないね。」

駐車違反の取り締まりを民間に委託するのと同じように、事件事故についても民間の力を借りて、警察が動けるようなシステムを作るべきだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR福知山線脱線事故から1年 [社会]

今日、4/25は、JR福知山線の脱線事故からちょうど1年です。
このとき私は、綾部出張で、昼食のテレビ中継で事故のことを知りました。
いつも利用しているJRの電車が、マンションにぶつかって、くの字に折れ曲がっている惨状を見て、電車ってあんなに軟らかいものだということをはじめて知りました。

このとき問題になったのは、運転士に対するペナルティである「日勤教育」。
そして、私鉄との競争が生んだ、異常ともいえる「過密ダイヤ」でした。
安全よりも利益を追求する社風に、そもそもの問題があったのではないかと思います。

日勤教育のほうは、最近耳にしませんが、ある程度改善されたのかもしれません。
しかし、過密ダイヤのほうは、3月18日にダイヤ改正があったものの、全体的に1分程度しか遅くなっていません。
この程度で、過密ダイヤは改善されているのでしょうか?
ダイヤは、まだまだ見直しが足りないような気がします。

Cres「JRといえば、昨日、山手線がストップしてたなぁ。」
Forti「線路が5cmほど浮き上がってて、そこを電車が通過したときに異常に気づいたみたい。」
Cres「脱線してたら、えらいことになってたんとちゃう!」
Forti「うん。現場が直線やったんで、脱線は免れたみたいやけどね。」
Cres「客乗せた電車が通過する前に、わからんかったんかなぁ~」
Forti「なんか、その線路の下で工事してたみたいで、その工事が事故の原因みたいやね。」
Cres「ほんまに危ないな~。JRさん、もっと安全に気をつけてほしいわ。」
Forti「そうやね。」

今日で、JR福知山線の事故からちょうど1年なんで、再度、安全第一を意識して列車の運行を行ってもらいたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。