SSブログ
携帯電話 ブログトップ

携帯でMP4再生試しました! [携帯電話]

新しく買ったP904iで、MP4動画の再生を試しました。

準備するものは、携帯P904i、MicroSDカード、カードリーダーライター、動画変換ソフトです。
動画変換ソフトは、PSP用の動画変換ソフト「Image Converter 3」を使いました。

まずは、携帯で、MicroSDカードに動画を保存するためのフォルダを作ります。
「iモーション」→「microSD」→「その他コンテンツ」を選んで、機能メニューからフォルダ追加を選びます。適当な名前でフォルダを作成します。

フォルダを携帯で作成したら、MicroSDカードをはずして、パソコンに接続したカードリーダーライターに入れます。

次にパソコンで動画変換ソフト「Image Converter 3」を起動します。

変換設定で、「携帯電話 画質優先」を選びます。
「PSP(TM)画質優先」を選んだ場合、P904iでは音声しか再生できませんでした。

あとは、「変換」でMPEG2やWMVを、MP4形式に変換するだけです。
変換ができたら、ファイル名を「MMF0001.MP4」のように変更します。
そして、ファイルをMicroSDカードのフォルダにコピーします。

携帯で作成したフォルダは、「PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」というフォルダに「MUD001」という名前でできています。
入力した名前でフォルダができていないので、注意してください。
ファイルがコピーできたら、MicroSDカードを携帯に差して、先に作成したフォルダを選択します。
すると、コピーしたファイル「MMF0001」が表示されます。
ファイルを選択すると、動画が再生されます。(画像は著作権保護のためぼかしています。)

Cres「携帯でMP4再生させるの、結構めんどくさいな~」
Forti「フォルダ名やファイル名に制限があるから、仕方がないかもしれんね。」
Cres「ファイルを保存するフォルダも、携帯で作らなあかんし。。。」
Forti「作ったフォルダもパソコンで見ると違う名前になってるしね。」
Cres「SD-Audioは、専用のソフトがついてるから、簡単に作れるのに。。。」
Forti「動画も同じように簡単に作れるソフトが欲しいね。」

P904iでは、機能メニューの「横全画面再生」を選ぶと、携帯の画面を横にした状態で動画が見れます。

P904i、「モバイルPEAKSプロセッサー」が搭載されてるため、動画もきれいに再生されますね!


P904i、買いました! [携帯電話]

6/15にNTT DoCoMoより発売された携帯「FOMA P904i」を買いました。

左がP901i、右がP904iです。画面サイズは2.8インチとなっています。
今回、P904iを購入した理由は、Bluetooth対応の最新携帯だったためです。
HONDAのインターナビをネットに接続するために、Bluetooth対応の携帯だとケーブルがいらないので、Buletooth対応しているP904iを選びました。
あとは、今まで使っていたのが、P901i。その前は、P504iとパナソニックの携帯を使っていたというのもP904iを選んだ理由です。
ワンプッシュオープンを使い続けていると、付いていない携帯は、なかなか選べません。

今回の機種変更にかかった費用は、
本体21000円+卓上ホルダー600円-ポイント1700円=19900円+消費税995円=合計20895円
でした。
思ったより安かったです。

プランは、タイプSSに変更しました。
あと、DCMXへの入会をしました。入会金は不要で、ポイントが1.5倍になるとのことでしたので。。。

さて、今回のP904i。デザインが一新されました。
カスタムジャケットに対応していますが、カスタムジャケットなしでもよいデザインに仕上がっています。
販売時には、カスタムジャケットは本体に装着されていません。あとで自分で取り付けるようになっています。
カスタムジャケットが取り付けられる背面は、左右非対称の片側がミラーパネルとなっています。
このミラーパネルの中に、背面液晶(1色有機EL)があります。この表示は、ミラーパネルに浮き出てるように見えます。

カメラは画面の背面ではなく、キーの裏面に移動しました。
画素数320万画素でオートフォーカス、手振れ防止機能も付いています。

このほかにも、いろいろ機能がついています。

・SDオーディオやWMAのミュージックプレイヤー(最大64時間)
・直感ゲーム
・GPS機能
・おさいふケータイ

Cres「新しい携帯どう?」
Forti「前のより画面が大きくて、画面も見やすくていいね!」
Cres「直感ゲームって、どんな感じ?」
Forti「ちょっとやってみたけど、なかなか思ったように操作できんね。」
Cres「Wiiと同じようにモーションセンサを使ってるんかな~」
Forti「インカメラの画像を使って傾きを検知するみたいやから、仕組みは違うみたいやね。」

機能がたくさんあるので、少しずついろいろ試してみたいと思います。


ドコモ「904i」シリーズ発表! [携帯電話]

4/23に、NTTドコモから新携帯「904i」シリーズ5機種の発表がありました。

http://www.nttdocomo.co.jp/

機種共通の新サービスとして、
定額制音楽配信サービス「うた・ホーダイ」対応
2つの電話番号とメールアドレスを1台の端末で使える「2in1」
があります。

「うた・ホーダイ」は、着うたフルが一定料金で聴き放題になるサービスです。
携帯を音楽プレーヤーとして使うことが多いユーザーにとっては、魅力的なサービスかもしれません。
利用料金は、音楽配信サービス事業者により違います。
また、ダウンロード時のパケット通信には別途パケット料金がかかります。
なので、パケ・ホーダイやパケ・ホーダイフルの定額サービスを利用しないといけません。

「2in1」は、通常の電話番号とメールアドレスのほかに、もうひとつ特別な電話番号とメールアドレスが持てるサービスです。
こちらは、月額945円必要です。
1台の携帯をビジネス用、プライベート用に使い分けるのには便利かもしれません。

Cres「ひさしぶりのブログ更新やな~」
Forti「4月は、ちょっと忙しかったからね~」
Cres「今回は携帯の話か。新しいサービスがはじまるみたいやけど、どうなんかなぁ~」
Forti「結局、携帯でいろいろしたかったら、定額制のサービスを利用しないとダメってことやね。」
Cres「携帯で、たまにしかダウンロードしないんやったら、定額制は損やと思うけど。。。」
Forti「定額制にしなかったら、ダウンロード時、パケット代が気になるしね。。。」
Cres「定額制にすべきかどうか、ちょっと悩みどころやなぁ~」
Forti「パケ・ホーダイフルで、月5985円もするもんね。その代わりフルブラウザも使い放題になるけどね。」
Cres「まぁ、今持ってる携帯は、フルブラウザも着うたフルにも対応してないから、どうでもいいんやけど。」
Forti「今回の904iは、ちょっと様子見ってとこかなぁ。」

あと、今回の904iは、一部の機種で「直感ゲーム」に対応となっています。
「直感ゲーム」とは、早い話がWiiリモコンのパクリです。
携帯を傾けたり振ることでゲームが楽しめるというものです。
また、携帯のカメラを使って、手をかざしたり、体を動かすことでもゲームが楽しめるようです。
こちらは、PS2のEyeToyのパクリです。

Cres「こんなゲーム、外でするやついるんかな~」
Forti「どうやろ~電車の中とかでやってたら、変な目で見られるかもしれんね。」

というわけで、904iよりも今年の冬モデルの905iに期待してます。


携帯電話番号ポータビリティ開始 [携帯電話]

10/24より、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)がはじまります。
NTT DoCoMo、AU、SoftBank各社とも、MNPに向けていろいろとPRを行っています。

このなかで、一番、派手な宣伝をしているのがソフトバンクです。

ソフトバンクが10/23に発表した料金プランは3種類。
ゴールドプラン、オレンジプラン、ブループランです。

ゴールドプランは、ソフトバンク携帯同士の通話料が無料、SMS(ショートメッセージサービス)メールが無料になるプランです。
基本料金は月9600円ですが、2007年1月15日までに、新スーパーボーナスおよびゴールドプランに加入すれば70%引きの2880円が基本料金になります。
しかも、この基本料金2880円は、ずっとそのまま据え置きになるとのことです。

オレンジプランは、AUの料金プランをそのまま継続して使えるプランです。
ブループランは、NTT DoCoMoの料金プランをそのまま継続して使えるプランです。
このプラン、AU、NTT DoCoMoの料金プランより200円引きになるとのことです。

これだけだと、ソフトバンクの料金プランは、他キャリアに比べて安くていいように聞こえます。

ゴールドプランには、制限がいろいろとたくさんあります。
回線が集中する時間帯(21:00~0:00)は、月200分までは無料ですが、200分を超えると30秒ごとに21円かかります。
また、他キャリアへの通話料金は30秒ごとに15.75~29.4円かかります。
メールについても、無料なのはSMSだけ。通常よく使うメールは、無料ではありません。

Cres「ソフトバンク、宣伝禿げやなぁ。」
Forti「禿げ?派手とちゃうの?」
Cres「ごめん、孫さんの頭見て、つい言ってしもうた。」
Forti「確かに『通話料¥0』とか『メール代¥0』とか大々的にPRしてるね。」
Cres「これだけやと、他の携帯会社と比べたら『安い!』って感じして飛びつきたくなるな~」
Forti「ほかにも、キャンペーン期間に契約すると、いろいろと値引きや○ヶ月無料とかあるね。」
Cres「最初は全部無料やから、最初の契約でいろんなオプションつけてしまいそうやなぁ。」
Forti「それがソフトバンクのやり方、無料期間が終わるといきなり料金が高くなるんやね。」
Cres「ADSLのときも、モデムをタダで配って、しばらく無料で使わせてたもんな。今回もそれと変わらんのとちゃう?」
Forti「同じかもしれんね。とにかく、宣伝に惑わされないよう、内容をよく読んでキャリア変えるかどうか決めたほうがよさそうやね。」

結局、MNPはじまったからといって、料金の安いプランのあるキャリアにすぐ乗り換えるのはよくないかもしれません。


携帯バッテリー交換 [携帯電話]

最近、携帯のバッテリー持ちが、非常に悪くなっていました。
フル充電して、ほとんど使わなくても2日ほどで、目盛りが1になってしまいます。
今使っている携帯は、去年の2月に買ったものなので、1年7ヶ月しか経っていません。
その前に使っていた携帯(P504i)は、3年ほど使っていましたが、一度もバッテリーは交換していませんでした。
FOMAのバッテリーってこんなもんなのかと思いつつ、携帯のカバーを開けようとしてみると、なかなか開きません。
なんとか、開けてバッテリーを見ると、少し膨らんでいるではありませんか?

ソニー製バッテリーの不具合(過熱による出火問題)のこともあったので、早速ドコモショップへ行きました。

ドコモショップの店員さんに話すと、すぐにバッテリーの交換をしてくれました。
バッテリー交換の費用は、無料でした。
ドコモプレミアクラブに入会していると、電池パック無料のサービスがあるのですが、2年以上同じ携帯を継続して使ってないと無料になりません。
なので、なぜ無料だったのか、よくわかりません。

Cres「バッテリー交換、無料やったんか。何かあるんとちゃう?」
Forti「どうかな~。ソニー製のバッテリーの件が少し影響してるんかなぁ。」
Cres「でも、P901iのバッテリーって、ソニー製じゃないんとちゃう?」
Forti「確かに、パッケージにはパナソニックモバイルコミュニケーションズって書いてるもんね。」

Cres「使い方で、なんか気ぃつけなあかんことがあるんかなぁ?」
Forti「ACアダプターつけたまま携帯を使ったり、充電を頻繁に繰り返すとダメってあるけど、ホンマにそうなんかなぁ?」
Cres「前の携帯では、こんなことしてへんかった?」
Forti「う~ん、結構やってたような気がするけど。でも、ぜんぜん大丈夫やったけどね。」

バッテリーを交換して2日目ですが、今のところ大丈夫のようです。
ネットによると、P06バッテリーは、使ってるうちに膨らむのが仕様のようです。
ちなみに、P702iのP08バッテリーは、このあたり改善されているようです。
次の903iシリーズが出たら、買い換えたほうがいいのかもしれません。


みられまくっちゃ [携帯電話]

シャープ製携帯の一部に、「みられまくっちゃ」と入力しようとするとフリーズする現象が確認されています。
発生する端末は、ドコモの「SH902iS」、ボーダフォンの「905SH」「904SH」で確認されているとのこと。
これらの端末には、日本語入力システムに「ケータイShoin4」を使っています。
この「ケータイShoin4」を使っている端末で、この不具合が発生する可能性があるとのことです。

「ケータイShoin3」を使っているボーダフォン「703SHf」「V602SH」では発生していないらしいです。
ただ、その後の情報によると、「かぜがなおりかける」と入力して変換すると、画面が暗くなって待ち受け画面になるとか、再起動するといった現象が発生するみたいです。
この現象が発生する携帯は、ドコモの「SH506iC」「SH901iC」「SH700i」「SH901iS」「DOLCE(SH851i)」とほとんどのシャープ端末で不具合が発生するようです。

なお、「みられまくっちゃ」については、「~られまくっちゃ」と入力すると現象が発生するとのことです。

Cres「『~られまくっちゃ』で携帯おかしくなるんか~」
Forti「富山県に住んでる人、これだとメール打てないんとちがうかなぁ。」
Cres「そっか、富山弁って『~ちゃ』って言うもんな~」
Forti「でも、『みられまくっちゃ』は、言わないかなぁ。」

ほかにも、日本語変換でフリーズする言葉があるかもしれませんね。
やはり、ソフトウェアの規模が大きく複雑になって、テストが不十分でこのような不具合が発生するのかもしれません。
最近の携帯は、パソコン並みの機能を持ってるので、ソフト開発も結構大変みたいです。
最近は、ファームウェアの書き換えができるようになっているので、不具合があっても簡単に直せますが。。。


携帯電話番号ポータビリティ [携帯電話]

5/17、携帯電話各社が、番号ポータビリティ(MNP)の手続き方法を発表しました。
MNPは、2006年11月1日までに実施される、携帯電話会社を変更しても、そのまま今の電話番号が利用できる制度です。
発表された手続き方法は、

・現在の携帯電話会社でMNPの予約をする(ウェブサイトでも可)
・MNP予約番号が発行される
・発行された予約番号を持って、変更先の携帯電話会社で契約を行う

といった内容です。

あと、MNPの注意事項も発表されています。
その内容は、

・メールアドレスは引き継げない
・割引サービス適用中の場合、解約に料金が発生する
・コンテンツ、電子マネーは引き継ぎできない場合がある
・移転先の携帯電話会社の携帯電話機が必要になる

とのことです。

電話番号は引継ぎできるけど、「メールアドレスは引継ぎできない」ってことには注意が必要ですね。

Cres「結局、引継ぎできるのは、電話番号だけってことかぁ。」
Forti「そうやね。音声通話をあまり使ってなくて、メールを主に使ってる人には、あんまり魅力的な制度じゃなさそうやね。」
Cres「なんか中途半端やなぁ。こんなんで携帯電話会社を変更する人って出てくるんやろか?」
Forti「よっぽど他社にない魅力的な端末やサービスが出てきたら、変更する人が出てくるかもしれないけどね。」


携帯電話 [携帯電話]

5/11に、NTTドコモから新しい携帯の発表がありました。
新携帯は、10機種で、902iSシリーズ5機種と902iの企画端末3機種、702iシリーズ2機種となっています。
今回の携帯にも、いろんな機能が搭載されています。

でも、携帯でよく使ってる機能って、電話、メール、ネット接続ぐらいですね。
ほかの機能は、ほとんど使ってません。
音楽機能も、最初の頃は使ってましたが、最近はiPodで聴きますし、ゲームもたまにしかしませんし、カメラもどこかに出かけたときに使うぐらいです。
理由は、バッテリーがあまり長持ちしないからです。
バッテリーの性能向上、低消費電力で動作するチップの搭載などで、携帯が長時間使えるようになれば、音楽機能を使ったり、ゲームをしたりするかもしれません。

今回、シャープの端末SH902iSでは、音楽再生専用チップを搭載して電力消費を抑えることで22時間の音楽連続再生ができるようになったようです。
SH902iSは、結構、魅力のある携帯ですね。

NECのN902iSは、手ブレ補正を強化した携帯。N902iX HIGH-SPEEDは、最大3.6Mbpsで高速通信できる携帯。
ただし、高速通信できるエリアは限られています。
PanasonicのP902iSは、着うたフルに対応。
SANYOのSA702iは、GPS携帯です。GPS搭載機は、SANYOだけですね。
三菱のD902iSは、2.8インチの大画面が特長の携帯です。
ソニーエリクソンのSO902iWP+は、防水携帯。お風呂の中でも使えるのが特長とのこと。でも、お風呂で実際使うことってあるんでしょうかね?

Cres「いろんな機能がついた、いろんな携帯が出てるんやなぁ。」
Forti「そうやね。でも、使ってない機能、結構あるけどね。」
Cres「使いたい機能だけ選んで、自分だけのオリジナル携帯が作れたら面白いんやけどなぁ。」
Forti「それ、いいかも。パソコンの自作みたいで楽しいかもしれないね。」

携帯のハード、ソフトともにモジュール化して、自分の好みに応じて組み立て、カスタマイズできると面白いかもしれません。


携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。