SSブログ

ポケコンシミュレータ [パソコン]

前回、カシオのポケコンの話を書きましたが、PB-100のシミュレータなるものをネットで見つけました。

http://bernie.hp.infoseek.co.jp/develop/pbsim.html

このシミュレータで、ポケコンのプログラムをPC上で動すことができます。
画面表示は、PB-100のLCD表示そのままです。
パソコンなので、画面表示のカラーも自由に変えることができます。
また、このシミュレータには、PB-100にはない拡張コマンドというものがあります。
拡張コマンドを使えば、BEEP音に音階をつけたり、キャラクタイメージを別のものに変更したりできます。

プログラムは、テキストエディタで書いてファイル化して、シミュレータで読み込んで動かします。
ステップ数の上限はないので、ステップ数は気にしなくても大丈夫です。
ためしに、昔作ったプログラムを入れて動かしてみましたが、結構それなりに動いているようです。
ずいぶん、昔に作ったものなので、正しく動いてるのかよくわからないところもありましたが。。。

Forti「このシミュレータ、ほんとよくできてるね~」
Cres「拡張コマンドで、音楽も演奏できるみたいやね。」
Forti「うん、ちょっと試してみたけど、この音、なつかしいファミコン音みたい。」
Cres「ほんまやね。これで和音が鳴らせたら、ファミコン音楽できるのに。」
Forti「ポケコンのシミュレータとしては、これで十分だと思うけどね!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。