SSブログ

Wii、ニュースチャンネル開始! [ゲーム]

1/27より、Wiiニュースチャンネルがはじまりました。
お天気チャンネルのときのように、今回もWii宛に任天堂より案内が届いていました。
さっそくソフトのアップデートをして、ニュースチャンネルを試しました。

起動すると、ジャンルを選択する画面が表示されます。
政治、経済、国際、社会、スポーツ、芸能文化の6ジャンルから見たいジャンルを選択すると、そのニュースが見れます。

ニュースは、タイトルのみ一覧で表示されます。
画面スクロールは、画面の上下カーソルボタンを選んでAボタンを押します。
Bボタンを押しながらWiiリモコンを上下に動かすだけでもスクロールできます。
早く動かすと早くスクロール、ゆっくり動かすとゆっくりスクロールします。

Aボタンでタイトルを選ぶと、ニュースの内容が表示されます。
文字の大きさは、+ボタンで拡大、-ボタンで縮小できます。(画面上のボタン選択でもできます。)
文字サイズ切り替えのときに、文字がパラパラっと動くのが見ていて楽しいですね!

ニュースの横には、ニュースの場所が地図で表示されます。
その下にある、地球儀の表示を選ぶと、画面に地図が表示されます。
地図上には、ニュースのある場所に、縮小画像が表示されています。
縮小していくと地球が表示されます。
この地球をWiiリモコンで動かして、見たい地域のニュースを見ることができます。
このほか、タイトルだけを流し読みする機能もついています。

Cres「ニュースチャンネルも、予定通りはじまったな~」
Forti「お天気チャンネルと同じように、操作は簡単やね。」
Cres「文字の大きさもスムーズに切り替えできるし、文字もすごく見やすいな~」
Forti「そうやね。インターネットチャンネルの表示に比べると、ぜんぜん見やすいもんね。」
Cres「地球儀の表示で、どこにどれだけニュースがあるか一目でわかるのがいいね!」
Forti「縮小すると、ニュース画像がどんどん1つにまとまって、ニュースの量が高さでわかるようになってるしね。」

インターネットチャンネルの正式版のブラウザでは、ニュースチャンネルと同じくらい文字が見やすくなればいいなと思います。
正式版ブラウザは、2007年3月末に配信される予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。