SSブログ

Perfume「GAME」 [音楽]

ここ最近、よく聴いてる曲が、PerfumeのアルバムGAMEの曲です。
初回限定版は売り切れていたので、通常版を購入しました。

blog_img082.jpg

曲のジャンルは、テクノポップ。
このアルバム、4月末の週間アルバムランキングで1位を獲得したそうです。
テクノユニットとしては、あの有名なYMO以来25年ぶりだそうです。

曲をプロデュースしているのは、中田ヤスタカさんです。

中田ヤスタカさんといえば、
ドラマ「ライアーゲーム」のBGMも担当されてましたね。
たまにしか見てなかったけど、音楽はカッコよくていい感じでした。
あと、PSPの「もじぴったん」の「ふたりのもじぴったん」のリミックスも担当されてました。
こちらは、ポップな感じのゲームにぴったりな音楽でした。

Perfumeの音楽の特徴は、やはりあのボイスですね。
ところどころ、ボイスにピッチ調整を加えて、ロボット的な声質に変化させています。
これが、テクノの曲にすごくマッチして、うまくいい感じにミックスされています。

Cres「Perfumeの曲、どれもいいわ~」
Forti「やっぱり、ポリリズムの影響でこんだけ売れたんかなぁ?」
Cres「曲にも歌にも特徴があって、印象に残るんとちゃうかなぁ~ NHKでもやってたし。」
Forti「テクノなんでリズム的には単調やけどね!」
Cres「あのボイスって、ボコーダーでエフェクトかけてるんと違うん?」
Forti「声のピッチを、機械で少しずらしてるみたいやね。」
Cres「ボコーダーと違うんか?」
Forti「ボコーダーは、シンセの音に声の変化をのせてるからぜんぜん違うね。」
Cres「セラミックガールは、使ってるんと違う?」
Forti「そうやね、『セラミックガール』っていうところはボコーダー使ってそうやね。」

PerfumeのアルバムGAMEの全曲を、「メロディ弾いてさがしチャオ!」で検索するためのデータを作りました。
MIDI楽器が演奏できる方は、よかったら使ってみてください!

メロディ弾いてさがしチャオ!のページ
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。