SSブログ

メロディ弾いてさがしチャオ!Windows7 β版での動作確認 [ソフトウェア]

先日インストールしたWindows7 β版で、メロディ弾いてさがしチャオ!が動作するか確認しました。

動作確認の前に、まずは、仮想MIDIドライバ「MIDI YOKE」をインストール。
仮想MIDIドライバ「MIDI YOKE」は、
http://www.midiox.com/
より、Windows NT4,2000,XP用のドライバをダウンロードしてインストールします。
最初のインストールは失敗しましたが、2回目で成功しました。
インストールできたら、PCを再起動します。

再起動後、コントロールパネルで、MIDI YOKEがインストールされていることを確認してから、ソフトウェアMIDIキーボードを起動します。
ソフトウェアMIDIキーボードが動くのを確認して、メロディ弾いてさがしチャオ!を起動しました。

blog_img152.jpg

以下、その動画です。音は、音楽著作権の関係で無音としています。



というわけで、
ソフトウェアMIDIキーボードで入力したメロディを検索して、リンクしている音源を再生することができました。
ただ、比較結果詳細画面のデータ表示欄が、デフォルトのデザイン設定だと見にくくなってます。
このほかは、問題なく動作しました。
サウンド再生には、Windows7 β版デフォルトのWindows Media Playerを使用しています。

Cres「メロディ弾いてさがしチャオ!も、問題なく動いたみたいやなぁ~」
Forti「そうやね。まぁ、7はVistaをもとにしてるから当然なのかもしれんけどね。」
Cres「仮想MIDIドライバも大丈夫みたいやなぁ~」
Forti「最初のインストールで失敗したから、ちょっとどうかなと思ったけど。。。」
Cres「ソフトウェアMIDIキーボードも使えてるから、いいんとちゃう?」
Forti「そうやね。いちおう、メロディ入力できてリンクしてる音楽の再生もできてるしね!」

今回は、動画ファイルが大きいため、YouTubeを使いました。
今回のブログは、YouTube動画アップロードのテストも兼ねています。

メロディ弾いてさがしチャオ!は、Vectorよりダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se446272.html

くわしくは、下記をご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。