SSブログ

Windows7 β版をインストールしてみました! [パソコン]

2009年1月9日からマイクロソフトより提供が開始されたWindows7 β版を、この休みにインストールしてみました。

blog_img147.jpg

まずは、マイクロソフトのWindows7のサイトから、ISOイメージのファイル(2.45GB)をダウンロードしました。
ダウンロードは、1時間程度かかりました。
ダウンロードができたら、DVD-RにISOイメージを焼きます。
これで、インストールの準備ができました。

さて、Windows7 β版のインストールですが、今の環境をそのまま残してインストールすることにしました。
今は、XPとVistaのデュアルブート環境になっています。
ここに、Windows7 β版を加えて、トリプルブート環境にすることにしました。
まずは、システムコマンダーで、Windows7のパーティションを基本領域として作成します。
そして、このパーティションだけアクティブにして、他のパーティションを非表示にします。

blog_img149.jpg

この状態で、Windows7 β版のDVD-Rを使って、作成したパーティションにインストールしました。
インストールは、1時間程度で完了しました。

この後、システムコマンダーのCDでブートして、パーティションの非表示を解除して、XPのパーティションをアクティブにすれば、トリプルブート環境のできあがりです。

しかし、XPは動作しましたが、Vistaは、システムを修復するようメッセージが表示され起動できません。
で、Vistaのパーティションをアクティブ、他のパーティションを非表示にして、Vistaのシステムを修復しました。
修復後、もとに戻して、ようやくトリプルブート環境の完成です。

blog_img148.jpg

Cres「Windows7のβ版、インストールするのに結構手間取ったな~」
Forti「うん、インストールは順調やったけど、ブート環境作るのが、うまいこといかんかったね。」
Cres「結局、5時間くらいかかったんとちゃう?」
Forti「そうやね。でも、XP、Vista、Windows7のどのOSも切り替えて使えるようになったし。」
Cres「で、Windows7は、どんな感じ?」
Forti「ほとんど、Vistaやね。動きは、今のところ軽快やね。」
Cres「まだ、ほかのアプリ入れてへんから軽いんとちゃう?」
Forti「常駐してるソフトが、まだ少ないからかもしれんね。」

Windows7 β版は、当分の間、自作ソフトの動作テスト用にだけ使用する予定です。
なお、かぞえチャオ!、ここみチャオ!については、Windows7 β版で動作することを確認しました。

blog_img150.jpg
blog_img151.jpg

あたりくじ・みつけチャオ!は、画面デザインが少しおかしくなりますが、動作に支障ありません。
XP、Vistaでも、画面設定によっては、おかしくなります。

メロディ弾いてさがしチャオ!は、まだ動作確認できていません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。