SSブログ

Perfume 「⊿」 [音楽]

7月8日にリリースされたPerfumeのアルバム「⊿」を購入しました。

blog_img165.jpg

タイトル「⊿」は、「トライアングル」と読みます。
「デルタ」ではありません。

収録されている曲は、シングルで発売された曲が5曲。
オープニングの短い曲が1曲。
新曲が6曲。で、合計12曲です。

今回、このアルバムを買った理由は、「Pino」のCMで流れていた「NIGHT FLIGHT」をフルで聴いてみたかったからです。
この曲、昔のテクノポップっぽい感じが気に入ってます。
ベースパターンが、YMOあるいはクラフトワークっぽい感じで、すごくよいです!

「NIGHT FLIGHT」以外にも、ポップでかわいい感じのメロディの曲がいくつかあります。

・Zero Gravity
・I still love U
・The best thing


この3曲は、どれもメロディが気に入りました。
この中で、「I still love U」が、1番かも?
ボーカルはケロケロ効果がかかってますが、どことなく、なつかしいメロディのような気がします。

Cres「Perfumeの曲、今回もはずれはないな~」
Forti「そうやね。NIGHT FLIGHTもフルで聴けてよかった~」
Cres「この曲、ほんまに昔のテクノポップって感じやな~」
Forti「ベースがYMOっぽいし、イントロのメロディも昔聴いたことがあるような感じやし。」
Cres「I still love Uのボーカル、一瞬、ボーカロイド?って感じやな~」
Forti「無理やり音程変えてるから、そう聴こえるんかも?」
Cres「ボーカロイドの初音ミクとか鏡音リン、レンの原理も同じなんかなぁ?」
Forti「たぶん、基本はそうやね。」

Perfumeの⊿の全曲を、「メロディ弾いてさがしチャオ!」で検索するためのデータを作りました。
MIDI楽器が演奏できる方は、よかったら使ってみてください!

メロディ弾いてさがしチャオ!のページ
http://homepage2.nifty.com/fortissimo/melociao_index.html

ケロケロ効果のボーカルを耳コピするのは大変です。。。
絶対音感がないと、短時間でデータ作るのは無理かもしれませんね。


トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Wii Sports ResortOQM-38参戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。